お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

7割以上が“抵抗アリ”と回答! 「インターネットでの出会い」に対する女子のホンネ

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

付き合うきっかけは人それぞれですが、最近「インターネットのSNSで知り合った」という話を聞くことも少なくないのでは? そんな「インターネットでの出会い」について、世の女性たちはどう思っているのか、ズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、恋愛において「インターネットでの出会い」についてどう思いますか?
抵抗アリ……74.2%
抵抗ナシ……25.8%

<「抵抗アリ」派の意見>

■どんな人なのかわからない部分もあるから
・「見ず知らずの人なので、その人の交友関係や、背景がわかりづらく、少し怖いと思ってしまうから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「ネットだと、嘘か本当かまったくわからないので」(26歳/金融・証券/営業職)

匿名性の高いインターネットは、相手のプロフィールなどが本当かどうかわからないことも。ネット上でのやりとりだけで相手がどんな人かを判断するのは難しいぶん、心配になってしまうようです。

■犯罪に巻き込まれそう
・「自分の身は自分で守るべき。怪しい出会いに興味はない」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「ネットではキャラを作っていたりして、詐欺とかなんじゃないか、という気もしてしまう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「危険だと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

テレビや雑誌などで、インターネットが関係した犯罪が報道されることもありますよね。そういったのを見ると、インターネットでの出会いに不安を感じてしまう気持ちもわかります。

<「抵抗ナシ」派の意見>

■珍しいことではない
・「今の主人とは、SNSを通じて知り合ったのがきっかけだから」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「今の時代、アリだと思う。ただ、慎重にはなる」(30歳/その他)
・「最近では珍しいことでもないし、聞いても何とも思わない」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

最近では、インターネット上で交流をする、SNSを利用している人も少なくないですよね。同じ趣味の人が集まるコミュニティの人となら、共通の話題があって困らないなど、メリットも多そうです。

■出会いの場のひとつ
・「出会いの場がないこの時代、アリでしょ」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「私の場合友人から恋人へと変えられない(最初友人になった人は友人のまま)ので、彼氏を探すならインターネットのほうがいいかも」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「お見合いの現代版みたいな感じで、楽しんでいればいいと思うから」(28歳/金属・鉄鋼・科学/事務系専門職)

あくまでも「出会いの場」として考える人もいるようです。「恋人」を作る目的で利用することに対して前向きな意見も寄せられました。

肯定的な意見も寄せられたものの、全体的には「抵抗アリ」と答えた人が7割以上という結果となりました。やはり、まだ相手と直接顔を合わせない形での出会いの仕方に不安を感じる人は多いようですね。あなたは、「インターネットでの出会い」について、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]