お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うれしい? うれしくない? 女性から「かわいい!」と言われたら、男性はどう思う?

かわいいものをみると、つい「かわいい!」を連呼してしまう女性は少なくありません。中には、かわいらしい男性に対しても同じように、「かわいい」と言ってしまう方もいますよね。では、男性は女性から「かわいい」と言われることをどう感じているのでしょうか? 社会人男性の本音を探ってみました。

Q.気になる女性から、あなたの行動やしぐさなどに対して「かわいい!」と言われたら、正直、どのように感じますか?

・うれしい……48.3%
・うれしくない……51.7%

ほとんど半分で意見が分かれたようです。それぞれの意見を見ていきましょう。

<うれしい派の意見>

■褒めているから

・「褒められていることに変わりはないから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「褒めてくれているからうれしい」(30歳/情報・IT/技術職)
・「褒め言葉みたいに感じるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

素直に褒め言葉と受け取り、うれしく思うといった男性の意見が多く見られました。やはり、男性も女性と同じように褒められるとうれしいようです。

■好印象に感じるから

・「自分のことを気にしていると感じるためうれしい」(27歳/金融・証券/専門職)
・「気になる女性から言われると、良く思われてると思うので、うれしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「まあ魅力はあるのかなぁ、と前向きにとらえます」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

悪く思われていないことはわかるので、単純に好印象に思えてうれしいといった答えも。

<うれしくない派の意見>

■かわいいとは言われたくない

・「男にかわいいは褒め言葉ではないと思うから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「かわいいとは言われたくないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「かわいいと思われたくて、やっているわけじゃないので」(38歳/運輸・倉庫/その他)

「かわいい」は男性に対する褒め言葉じゃないと捉えている方も少なくないようです。

■相手にされていない

・「バカにされている気になる」(30歳/金融・証券/専門職)
・「恋愛対象としてみられていない感じがするので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「かっこいい、似合ってるのほうがうれしい。かわいいは子ども扱いされてるようで」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

男性として見られていないように感じるといった男性も多かったようです。中にはバカにされている感じがするといった声も。

ほんの少しの差で、「うれしくない派」に軍配が上がった今回のアンケート。女性からすると褒めているつもりでも、イヤな気分になってしまう男性が少しだけ多いようです。「かわいい」という言葉を男性に使う場合は、相手の性格を見極めてから口にしたほうが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]