お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋から次の恋へ進むために必要な期間は?→1カ月~3カ月未満:28.1%

失恋したばかりのときは落ち込むのはもちろん、「もう恋はしばらくいいかな……」なんて考える人も多いかもしれませんね。そこで、みなさんは失恋してからどのくらいの期間で次の恋に進めますか? 働く女性に聞いてみました。

Q.失恋してから次の恋へ進むために必要な期間を教えてください

即日OK……20人(8.8%)
1日~1週間未満……20人(8.8%)
1週間~1カ月未満……38人(16.7%)
1カ月~3カ月未満……64人(28.1%)
3カ月~6カ月未満……34人(14.9%)
6カ月~1年未満……21人(9.2%)
1年以上……31人(13.6%)

3カ月未満で次の恋に進めるという人が半数以上という結果でした。思っていたよりも、短期間で気持ちの切り替えができるようです。それぞれの意見を紹介します。

■即日OK

・「くよくよしていてもしょうがない」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「切り替えできるなら期間は関係ないと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「本格的に進むというよりは、ただ、誰かいい人がいたら好きになるかもってだけ」(32歳/金融・証券/専門職)

すぐにでも次の恋に行けるという人も少なくありません。切り替えの早いタイプのようですね。立ち止まっていても仕方がないから、前に進むべし!

■1日~1週間未満

・「切り替えはすぐできるけどなかなか次の行動に移せない、臆病なので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「とりあえず女友だちと飲んで騒いでお金を使って気がすむようにする」(31歳/学校・教育関連
/営業職)
・「全部の身の回りのものを整理する期間」(26歳/情報・IT/営業職)

ほんの少しだけ心を休めたら、すぐに気持ちを切り替えるという人も。最低でもこのくらいの期間は必要でしょうね。

■1週間~1カ月未満

・「早いほうが前の恋を上書きできる」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「1カ月もメソメソしてたらふっきれるでしょ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「引きずると時間がもったいないので」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「少し引きずるが、きっぱり離れる決意をすれば早いから」(30歳/通信/クリエイティブ職)

引きずりはするけれど、比較的に短期間で立ち直れるというのは、1カ月程度の人たちまでかもしれません。ちょっと時間はかかっても、気持ちをスッキリさせてから次の恋をしたいですよね。よいタイミングかも。

■1カ月~3カ月未満

・「そのくらい本気で遊ぶと自然とほかに気がいくので」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「1カ月は休まないと冷静に判断できなさそうだから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「逆に、自分の浮気が疑われるから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

フリーの時間を楽しむことも大切なこと。友だちと遊んだり、趣味に没頭したり、好きなように過ごしちゃいましょう!

■3カ月~6カ月未満

・「3カ月くらいフリーを楽しみたい」(25歳/学校・教育関連)
・「そう簡単にはキモチは切り替えられない。すぐ好きな人ができれば別だけど」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「恋愛は自然なものだから、一概には言えないけど、たぶん自分の場合、半年くらいは『恋愛なんてしたくない』モードになってるんじゃないかなと思う」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

本気で好きな相手なら、そう簡単には忘れられませんよね。でも、気がついたら半年くらいすぐに過ぎそうです。その間に心の傷が癒えますように!

■6カ月~1年未満

・「気づいたら半年くらいあっという間なので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「次によい感じの人に会うまで、大体それくらいの時間がかかったと思う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「それぐらいたたないと、次の恋をすることに臆病になりそうだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

期間が長すぎると、だんだん次の恋に行くきっかけをなくしてしまうこともあるかもしれません。それでも、気持ちを整理してから新たな出会いを求めたいようです。

■1年以上

・「何年たとうが進めない」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「なんとなく1年間は自分の時間として使いたくなるから」(24歳/医療・福祉/専門職)

恋愛ニートになってしまう可能性もないとは言い切れないので気がかりですね。早く新しい恋に出会えますように!

<まとめ>

彼との恋を成熟させようとしたのに、うまくいかなかったのだから、しばらくの間は恋もお休みしたいと思っても無理はありません。早めに気持ちを切り替えて新しい彼ができれば、沈んだ気持ちもリセットされそうな気はしますが……。

自分の心に正直でいるのが一番かもしれません。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数228件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年11月18日に公開されたものです

SHARE