お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いてみた! 合コンに男友だちを誘うとき、なんて言っている? 「飲み会 65.8%」「お食事会 3.3%」

異性との新たな出会いの場となる「合コン」ですが、男性の中には「合コン」と言うとナンパをする場所ととらえて、拒否反応を示す方もいます。そのため、合コンに友だちを誘う場合、言葉を換えて誘う男性もいるようです。そこで、今回は働く男性に、友だちを合コンに誘う場合、なんて言ってるのか調査してみました。

Q.誰かを合コンに誘うときに、その集まりのことをなんて言っているか教えてください。(「合コン」以外でお願いします)

・1位 「飲み会」……65.8%
・2位 「コンパ」……15.0%
・3位 「異業種交流会」……5.0%
・4位 「友だちと2:2で飲む」……4.2%
・5位 「お食事会」……3.3%
※6位以下省略、その他を除く

「飲み会」と言って誘っている男性が圧倒的多数! それにはどんな理由があるのでしょうか。ほかの理由も合わせて見ていきましょう。

■1位 「飲み会」

・「話の流れでハッキリと言ってしまう訳ですが。酒が入る可能性がある事は知らせておきたいもの」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「普通に会社の愚痴を言いあう若手が集まる飲み会という体でよく開催している」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「『合コン』と言うと軽い感じがするから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「それとなく、いやらしくない言い方がいいと思っているからです」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「飲み会にはちがいないので、合コンと言うのが面倒くさいときはそう言っている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「合コン」というと、なんとなく軽い感じに思われてしまいそうなので、「飲み会」という言葉を使っている方が多いようですね。

■2位 「コンパ」

・「これが一番なじみがある」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「別にカッコつけて言うことでもないと思うので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「それ以外の呼び方なんてないと思うから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「合コン」のもともとの正式名の「合同コンパ」の「コンパ」のほうが言い慣れている男性も多かったようです。

■3位 「異業種交流会」

・「当たり障りがない」(27歳/金融・証券/営業職)
・「なんかチャラけてない気分になる」(32歳/金融・証券/専門職)

言い方によっては、合コンも真面目な出会いの会になるようです。しかし、内容は合コンとあまり変わらないといったケースも……。

■4位 「友だちと2:2で飲む」

・「合コンという言葉を使うと誘いづらいので」(27歳/警備・メンテナンス/技術職)
・「合コンと言うよりも誘いやすい」(28歳/医療・福祉/専門職)

ただの「飲み会」というより、誰と行く飲み会なのかを明確にするほうが意図が伝わるといったケースもあるようです。

「合コン」と言うと、新たな出会いを探しに行く場のように感じる男性も少なくありません。あまり女性とのコミュニケーションが得意でない方にとっては、苦痛に感じてしまう場となってしまうこともあるようです。しかし、別な言い方をすることによって、相手の気持ちの負担が軽くなることもあるので、合コンがあまり好きじゃない友だちを誘う場合は、「飲み会」「コンパ」と言った言葉を使うほうがよいのかも知れません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]