お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子のホンネ! ぶっちゃけ、元カノからのプレゼント、気になる? モノに罪はない?

彼と接していて、持ち物に元カノからのプレゼントや思い出の品があることを知ったあなた。彼の気持ちは置いておいて、正直、どうしてほしいと思いますか? 今回は、女性読者のみなさんにアンケートをとって聞いてみました!

1位 実用的なものは使ってもOK、それ以外は処分してほしい 41.7%
2位 すべて処分してほしい 31.6%
3位 思い出としてとってあってもOK 13.3%
4位 すべてそのまま使っていてもOK 9.3%
※5位以下省略

すべてとっておいたり、使っていてもOKという女性は約20%で、それ以外の女性は基本的に元カノからのプレゼントは処分してほしいと思っていることが判明。その理由とは?

■第1位 お気に入りなら……「実用的なものは使ってもOK、それ以外は処分してほしい」

・「自分も元カレからもらったもので実用的なものはそのまま使用するので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ブランド品などはOKだけど、写真などの思い出は捨ててほしい」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「お気に入りだったらしょうがない。でもすぐに自分からプレゼントするかもしれない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ペアのものは捨ててほしい」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

第1位は「実用的なものは使ってもOK、それ以外は処分してほしい」でした。手になじんだものは仕方ないかも。

■第2位 忘れて! 「すべて処分してほしい」

・「見たくないし、未練がないって証拠に全て処分してほしい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「私が買ったもののほうがセンスがある」(23歳/医療・福祉/技術職)

・「私との関係に集中してほしいから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「思い出は心の中だけで十分だから、物質的に残しておいてほしくない」(32歳/医療・福祉/専門職)

第2位は「すべて処分してほしい」。大切にするのは今の自分からのプレゼントにしてほしいですね。

■第3位 お互いさまだし「思い出としてとってあってもOK」

・「お互いさまだと思う」(28歳/電機/技術職)

・「そのまま使うのはその人を思い出すきっかけになるので、嫌だけどとっておくくらいはいい。それくらいは思い出としてあってもいいと思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男性は捨てない。しょうがない」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ちょっと寂しいけど、どうするかは彼にゆだねる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

第3位は「思い出としてとってあってもOK」。こちらは彼氏のことを配慮しての意見。アルバムみたいなのかも?

■第4位 寛容に! 「すべてそのまま使っていてもOK」

・「元カノからもらった事実がわからなかったらまったく問題ないのでだまっていてほしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「便利なものであったら自分も参考にします」(32歳/医療・福祉/専門職)

第4位は「すべてそのまま使っていてもOK」でした。逆に参考にしてしまう女性の意見も! ただし「元カノからもらった~」はNGワードのよう。

それぞれのお話を聞いてきましたが、いかがですか? 誰にだって思い出の一つはあるもの。ちょっと寛容なくらいがお互いに心地いいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数278件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月13日に公開されたものです

SHARE