お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

意中の社内の男性を落とすなら残業中!⇒『お疲れさまでした』ではなく『無理しないでくださいね』と言う

つらい残業。仕事が長引くと、気になる男性もお疲れのはずですよね。そんなときイライラせず、素直にうれしいと思う女性らしい行動には何があると思いますか? 今回は、男性読者のみなさんにアンケートをとって聞いてみました!

■甘いものをくれる

・「お菓子の差し入れをくれる……気がきくと思うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「アメやチョコレートなど菓子を1個渡される。気遣いが感じられる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「チョコレートを差し入れしてくれる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

チョコレートやアメひとつでも、渡されると気遣いを感じて気持ちが安らぐようです。

■飲み物の差し入れをする

・「缶コーヒーを差し出されて一緒に休憩」(30歳/電機/技術職)

・「エナジードリンクの差し入れ。気遣ってくれてるので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「コーヒーや紅茶を入れてくれる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

甘い飲み物や、寒いときの温かい飲み物にはリラックス効果がありますよね。もうひとがんばりできそうな気がします。

■ねぎらいの言葉をかける

・「帰り際にひとことでも声をかけてくれたら全然ちがう(お疲れさまでした以外)。『お仕事がんばってくださいね』『無理しないでくださいね』など」(33歳/情報・IT/技術職)

・「『いつもがんばってるね』応援されているようでうれしい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「『一緒にがんばろう』と言う」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

意外ですが、「お疲れさま」では心に響かないという男性も。あまり社交的な感じがしない声掛けのほうがうれしいのかも?

■軽食を提供する

・「夕食を買ってきてくれる」(28歳/自動車関連/技術職)

・「コンビニとかで夜食を買ってきてくれる」(27歳/情報・IT/技術職)

夜遅くまで仕事をしているとお腹がすきますよね。忙しいけれどお菓子では足りないとき、食事を持ってきてもらえるとありがたいですね。

男性にとって、残業時に女性からされたらうれしい行動を見てきました。いかがですか? やっぱり差し入れは抜群ですが、その際に気のきいたひとことが言えればなおよいのではないでしょうか!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]