お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛だけが人生じゃない! 働く女性が「恋より楽しいと思うこと」って?

「恋愛」は人生を楽しくするための大切な要素ですよね。でも、世の中には「恋より楽しいことがある」と思う人は少なくないよう。 そこで、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「恋よりも楽しいこと」があると思いますか?
はい……80.5%
いいえ……19.5%

8割以上の女性が「恋より楽しいことがある」と回答する結果となりました! くわしい意見を見てみましょう。

■趣味が一番!

・「正直、趣味とかで刺激的なことをしていれば恋なんてつまらないものだと思う。昔はバンドを追っかけるのが何より楽しかった。全国津々浦々旅行ができるし、旅先で仲よくなった人とかもいっぱいいる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「私はアニメなどが好きなオタクなので、それがあれば彼氏がいなくても毎日楽しい。二次元のキャラクターだからこそ、心おきなく妄想してニヤニヤできる。三次元の男性では、やはりそうもいかないので」(26歳/医療・福祉/その他)

恋愛よりも楽しいもの、それはズバリ趣味! ほかにも、「アイドル好き」や「ペットが一番」という意見も寄せられました。時間を忘れて没頭したいときは、恋人でさえ邪魔なのかも……!?

■恋よりも友情!

・「同性と旅行。盛り上がる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「友人と遊ぶのは、気を使わず思いっきり楽しめる」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

女友だちとワイワイ騒ぐ時間は、かけがえのないもの。女同士気を使わず、ありのままでいられるのは、たしかに「恋より楽しい」ことかもしれません。

■仕事が楽しい

・「仕事です。やりがいはあるし、自分のステータスが高まるので」(29歳/医療・福祉/専門職)

働く女性ならではの意見も寄せられました。仕事で味わう達成感は、何とも言えないものがありますよね。

■番外編:恋は楽しいことばかりじゃない

・「恋ってどちらかと言うとつらいことのほうが多いと思うから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「恋愛の楽しさは、そんなに長く続かないから。恋をするときのドキドキして楽しい感じは、時間が経つとなくなってしまうので。犬と遊んで心が癒されているときのほうがよっぽど楽しい」(27歳/ソフトウェア/技術職)

「恋より楽しいことがある」と回答した人の中には、こんな意見も。

趣味、仕事、友情……。恋愛以外にも、人生を充実させるものはたくさんあることが改めてわかる結果となりましたね。あなたは、「恋より楽しいこと」と聞いて、何を思い浮かべますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月10日に公開されたものです

SHARE