お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

やだ、ときめいちゃう……。「ダメ男」にハマッてしまう女子の実態⇒「私がいなきゃという使命感に燃える」

大変なのはわかっているけれど、好きになるのはいわゆるダメンズばかり……。そんな「ダメ男」好きの女性、あなたのまわりにはいませんか? 本来は避けたいはずの「ダメ男」ばかりと付き合ってしまう女性に、なぜ「ダメ男」を選んでしまうのか聞いてみました。

■放っておけないから

・「私がいないとダメだ! という使命感に燃えてしまうから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「放っておけないと思うと、つい惹かれてしまうことがある」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ダメ男に対して母性本能をくすぐられるのか「放っておけない!」という意見が多数。

■自分に自信がないから

・「自分に自信がないので、自分より下っぽい相手を好んでしまう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分自身が大した人間じゃないので。類は友を呼ぶ、ということなのかな……と思う」(31歳/不動産/事務系専門職)

自分に自信がなく、素敵な男性に出会っても「私には釣り合わない」と最初からあきらめてしまって、ダメ男と付き合ってしまう女性もいるようです。

■尽くしちゃうから

・「男性の身のまわりの世話をすることを幸せだと感じるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「世話してあげたいという気持ちがすごくあるので」(32歳/金融・証券/専門職)

世話焼きタイプの女性にとって、ダメ男は「理想の男性」なのかも!? でも、苦労することも多そうなので、付き合うかどうかはよく考えたほうがいいのかも……。

どんな人を好きになるかは個人の自由だと思いますが、長い目で見て幸せになれるような恋愛をしたいものですね。あなたのまわりには、「ダメ男好き」な女性はいますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]