お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

これが男のホンネ! 「理想的なデートの頻度」、2位「2週間に1回」、1位は?

恋人ができると、たくさんデートをしたいと思うもの。でも、それぞれの用事や仕事の都合もあるので、2人にとってベストな「デートの頻度」を知っておきたいところです。そこで、社会人男性に「理想的なデートの頻度」について聞いてみました。

Q.恋人とのデート「理想的な頻度」は?

●1位/週に1回……43.0%
○2位/2週間に1回……31.0%
●3位/1カ月に1回……10.0%
○4位/2~3日に1回……8.0%
●5位/毎日……6.0%
※単一回答式・6位以下は省略

■1位 「週に1回」

・「週1回会うことをモチベーションに仕事をがんばれるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「適度にいい関係が保てそう」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「無理しないほうが長続きしそう」(37歳/通信/技術職)
・「会う回数が多すぎると飽きる」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

週に1回くらいのペースなら、仕事とプライベートの気持ちの切り替えもしやすいですよね。無理して会う回数を増やすよりも、穏やかな関係が築けそうです。

■2位 「2週間に1回」

・「半月に1度はひとりで過ごす自由な休日がほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「普通の遊びとデートを半々」(29歳/自動車関連/技術職)
・「お金もかかるので」(26歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「疲れがたまらない程度に」(36歳/ソフトウェア/技術職)

デートばかりでは疲れてしまい、出費もかさむ……と考える男性は少なくないようです。男性は女性にごちそうするケースも少なくないだけに、頻繁なデートは負担になってしまうのかも。

■第3位 「月に1回」

・「多すぎず、自分の時間も確保できる間隔だと思う」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「趣味の時間もとりたい」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「適度な距離が保てると思う」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分の時間をしっかりとりたい、と思う男性は「月に1回」のデートがベストだと考えるようです。

「週に1回」と「2週間に1回」と回答する人で7割を超える結果となりました。全体的には自分の時間と恋人と過ごす時間、それぞれ確保したいと考えている人が多いみたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]