お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本気ってこと!? 彼女に指輪をプレゼントする意味と心理

織田隼人(心理コーディネーター)

山本リリー

男性が彼女に指輪をプレゼントする意味

男性はどういう気持ちで、恋人に指輪をプレゼントするものなのでしょうか? プロポーズの際に指輪を渡す男性は多いものですが、「彼女に指輪を贈る」という行為は、彼らはどういう心理を抱きながら行うものなのでしょう。織田さんに詳しく聞いてみました。

誕生日やクリスマスに指輪を贈る男性心理とは

男性は指輪は大切な人、そして自分だけの恋人になってもらいたい人に贈る傾向があります。指輪は付けていることが誰からも見えるものですし、目立つものです。2人の関係性を示すことができるというのが指輪の役割です。

誕生日やクリスマスのプレゼントに指輪を選ぶ場合、恋人として本気である、ということがいえるでしょう。恋人として本気で愛している、そして独占欲もあらわれた状態といえます。指輪はサイズも確認する必要があり、事前準備も必要なのでその点も含めて本気ととらえて差し支えないでしょう。

ただ、結婚に繋がるかというと別で、恋人としての本気、というようにとらえるとよさそうです。

彼女は彼氏の本気度をどうはかるべき?

結婚は別として、彼からリクエストもなく指輪をプレゼントされたときには「本気で好かれている、本気で愛されている」と考えてよいでしょう。

指輪はそれほど安い物ではありませんし、女性がある程度普段使いをするモノです。普段から僕を意識して使ってほしい、という意味合いが込められています。一種の独占欲のあらわれでもあり、独占欲が出るのは本気の気持ちがあるからといえるでしょう。

次ページ:重いと思われる? 彼氏に指輪をプレゼントしてもらう方法

SHARE