お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

毎日はしんどい!? 女子に聞く「理想のデートの頻度」⇒2位「2週間に1回」、1位は?

恋人と過ごす時間は大切なもの。デート前日は楽しみで仕方がない! という人も少なくないのでは? そんな「デート」の回数は、多ければ多いほどいいものなのでしょうか。そこで、「理想のデートの頻度」について、働く女子に聞いてみました。

Q.恋人とのデート、理想的な頻度は?
●1位/週に1回……46.9%
○2位/2週間に1回……30.7%
●3位/1カ月に1回……9.9%
○4位/2~3日に1回……8.3%
●5位/毎日……1.6%
※単一回答式・6位以下省略。

■1位 「週に1回」

・「週に1回くらいが、ちょうどいい距離感が保てると思う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「お互いの仕事の合間に会えれば。これ以上会えないのなら同棲とか考えるかも」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「仕事も毎日あるので、休日の週に1度くらい会うのがちょうどいいから」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「話のネタも程よくたまって、週末に会うくらいがいい。平日はお互い仕事で遅いので」(31歳/情報・IT/技術職)

約半数の人が「週に1回」と回答する結果となりました! 普段は仕事も忙しいぶん、休日のどちらか1日に会う、というのが働く女子にとってはちょうどいいペースなのかもしれませんね。

■2位 「2週間に1回」

・「自分の時間もほしいので」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「これ以上頻繁に会うと、束縛されているような気分になるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「あんまり会いすぎるとお金がかかるから」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「このくらいの頻度だと、相手に会う機会を大切にできそうなので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

自分の時間もしっかり確保したい、と思う人は隔週会うくらいがちょうどいいと思うようです。たまに会うからこそお互いを大事に思える、という意見も寄せられました。

■3位 「1カ月に1回」

・「どこか遊びに行くようなデートは月に1回くらいでいい」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「デートとも呼べないような外食程度なら、週に何度かあってもいいですが、ショッピングなども含むデートなら頻繁に会っても、だんだんダルくなりそうなので」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「自分の予定も大切なので、1カ月に1回くらいがちょうどいい」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「お金がかかるから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

頻繁に会いすぎると、それだけデート代もかかりますよね。1カ月に1回程度なら、豪華なデートも楽しめそうです。

忙しい社会人にとっては、休日を合わせるのすら難しい場合もありますよね。デートは「週に1回」というのが現実的かつ理想的な頻度なのかも。もし、なかなか会う時間が確保できなくても、信頼できる関係を築いておきたいですね。あなたが考える「理想のデートの頻度」はどのくらいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数192件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]