お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これだけはわかって! 女子に理解してほしい“男心”「好きと言わないのは……」

女子にとっては、理解するのがなかなか難しい「男心」。理解できなくて、「どうして○○してくれないの!?」「いや、△△なんだよ!」なんて、不毛なケンカを繰り広げた経験がある方も多いのではないでしょうか。今回は男性たちに、ぜひ女子に理解しておいてほしい「微妙な男心」について語っていただきました。

「好き」と言わないのは……

・「好きという言葉は簡単に何度も言えるような軽いものじゃないというのをわかってほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「愛しているとか言わなくても、いつも一緒にいるんだから、それだけで愛情を感じとってほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

なかなか「好き」と言葉にしてくれない彼氏に、ついヤキモキしていませんか? 「言わない」のではなく「言えない」というのが素直な男心なのかもしれませんね。「私のこと好き?」と聞いて「うん」と言ってくれたら、許してあげては?

飲み会に参加するのは……

・「仕事をうまく進めるために、飲み会に出ること。ただ、酒が好きだから飲んでるんじゃないんです」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

飲み会参加への理解を求める意見も目立ちました。社会人として確かにそれもわかりますが、ときどききちんと埋め合わせをお願いします!

返事をしないのは……

・「返事がふてぶてしいのは単に面倒なだけ。嫌いだからとかではない」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「家に帰って無口になるのはあなたに興味がないのじゃなくて、単純に仕事で気を使いすぎて、くたくたに疲れてしまったから」(33歳/情報・IT/技術職)

会話を重視する女子には、理解し難いことかもしれませんが、これもリアルな男心です。そっけない返事をされても気にしない、「器の大きさ」が求められているようですね。なかなか難しいものですが……。

彼女よりも大切なもの

・「仕事とプライベートなら仕事をとること。お金がないと生活に影響するので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「彼女がいても趣味に没頭する時間がほしいこと。男はひとりで趣味に没頭する時間が必要な人は多いと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「仕事と私、どっちが大事!?」「趣味と私、どっちが大事!?」なんて、詰め寄るのは禁物! こんな本音も見られました。思い切って女子側も、彼氏以外に大切なものをたくさん見つけちゃいましょう! きっと人生がより楽しくなるはずです。

本能なんです!

・「街で別の女の子を眺めるのは許してほしい」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「ほかの女子をかわいいというのは仕方ない」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「彼女がいても合コンに行きたいこと。ただワイワイ飲みたいだけ」(28歳/学校・教育関連/営業職)

正直すぎる、男性の本音もチラリ。ただ「男だから仕方ない」とズルズル許していたら、合コンで知り合って浮気に発展!? なんてことが起こり得るかも。時には「本能的な男心」を「勘の鋭い女心」で、ズバッと牽制する必要もありそうですね。

男性が理解を求める男心。男性の「取扱説明書」のつもりで、頭に入れておいてみてはいかがでしょうか。無駄なケンカを減らしてくれるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数168件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年11月01日に公開されたものです

SHARE