お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事を成功する人の習慣―想像出来る限りのバージョンをシミュレーションする

仕事で忙しい日々を送っていると、つい行き当たりばったりの方法で、目についた仕事から片付けていく!なんて方も多いのかもしれません。本当は仕事に取り組む前に、準備をするのが理想だけど……そうはいかない!と思っていませんか?

 実は仕事を成功させるためには、この準備、いわゆる事前シミュレーションが重要なのです。その理由とメリットを紹介しましょう。

【模様替えをする前に気をつけておくこと「動かす前に、図上でシミュレーション」】

脳内で組み立ててみる

忙しいときには、ほんのわずかな時間も惜しいもの。すぐにでも仕事に取り組みたい!と考え、そのまま実践している方も多いことでしょう。確かに、忙しいにも関わらず、実際に仕事をせずに頭の中でシミュレーションをするのは、なんとなくもったいない気がしますよね。

しかしこの時間は、決して無駄なものではないのです。

仕事をしていて、「こんなはずじゃなかったのに……」と思った経験がある方は多いはず。「簡単に終わると思っていた仕事が、思いのほか手間だった」「緊急の仕事が舞い込んできた」という突発的な事態は、人をパニックに陥れます。

もしも事前に脳内できちんとシミュレーションをしていれば、こんなパニックは避けられたかもしれません。もっとも効率が良いと思われる方法を事前に探すことが出来るので、結果的に時間の無駄の削減に繋がることも多いのです。

シミュレーションはバリエーションが豊かに

せっかく脳内で一度仕事を組み立ててみるのですから、想像出来る限りのバージョンをシミュレーションしてみるのがおすすめです。最も容易に仕事が片付いた場合と、自分が想像出来得る中で、最悪のケースを思い描いてみてください。

そしてそこにはどんな違いがあるのかを、考察してみるのです。もちろんそうなってしまったときに、自分が取るべき対応についても検討してみます。多くの場合、現実はシミュレーションの通りにはいかないもの。しかし、様々なバージョンで「自分がとるべき対応」を考えておくことで、「突発的な事態に、パニックになってしまう」という状況だけは避けられるでしょう。

またシミュレーションの結果、「自分だけでは無理だ」と分かるケースもあります。こんなときにも、事前に応援を要請するための根回しが出来るでしょう。

時間がないときに、真っ先に削ってしまいがちな「シミュレーションの時間」ですが、仕事の全体像を掴むためにはとても大切なステップです。「すぐあと」ではなく、常に「少し先のこと」を考える習慣をつけることで、「今」を「未来」に生かすための方法も見えてきますよ。

ぜひこんな思考を、習慣にしてみては?

※この記事は2014年10月26日に公開されたものです

SHARE