お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気持ちを切り替えるには? 女子が「失恋から立ち直るためにしている5つのこと」

失恋したときは、どうしても気分が落ち込んでしまうもの。でも、次の恋へと進むべく、気持ちを切り替えることも大切ですよね。そこで、「失恋から立ち直るために実践していること」について、働く女子に聞いてみました。

■友人と過ごす

・「お酒を飲みながら友人に愚痴る。エステ、ジムなど、自分にお金も使う」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友だちにスッキリするまで話を聞いてもらいます」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「女友だちと遊んで気を紛らわす」(30歳/その他)

・「友だちにたくさん会う。ただ起きて、仕事をして帰って寝て……が失恋するとつらくてできなくなるから、とにかく毎日誰かと会って話を聞いてもらって、ひとりの時間を過ごせるようになるまでは、友だちと会うことで気を紛らわします」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「友人と過ごす」という意見が多数。女子会などをして楽しく過ごせば、自然と失恋の傷も癒えるものです。

■おいしい物を食べる

・「ちょっとお高いお店でご飯を食べるか、お高いホテルのスイーツビュッフェ。見た目もキレイでおいしくて、お腹が満たされれば心も満たされるから」(29歳/金属・鉄鋼・科学/事務系専門職)

・「甘い物を食べまくる」(29歳/医療・福祉/専門職)

「ヤケ食い」はストレス発散の定番ですよね。

■寝る

・「ひたすら寝る。何も思い出せないくらい寝続けます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「たくさん食べて、よく寝る!」(31歳/不動産/事務系専門職)

たっぷり睡眠をとって、起きたらスッキリ……というのはたしかにいいかも。

■泣く

・「悲しい映画をたくさん見て、あえて涙を流すとスッキリする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「音楽を聞いてとにかく泣く」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

涙を流すと、スッキリしますよね。つらいときこそ我慢をせず、思いきり泣くことで立ち直りも早くなるみたいです。

■新しい恋をする

・「新しい恋を探すこと。誰かに紹介を頼んだり合コンやパーティに行ってみたり、新しいコミュニティに属してみたり。新しい恋がはじまったら、失恋のことも忘れられる」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「新しい彼氏探し。立ち止まっていると美化された元カレとの思い出ばかり振り返ってしまうから」(29歳/医療・福祉/専門職)

失恋の傷を癒すには、新しい恋! 積極的に次の出会いを探す女子もいました。

みなさん、失恋から立ち直るべく、さまざまなことを実践しているんですね。あなたが「失恋から立ち直るためにしていること」はどんなものがありますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※「マイナビウーマン」にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳〜34歳の働く女性)。

※この記事は2014年10月26日に公開されたものです

SHARE