お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3年以上交際したカップルが別れた3つの理由、「マンネリ」、「家族の反対」、あと1つは?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

交際期間が長いと、それだけ別れづらくなるもの。それでも別れた人は、どんなことが理由で別れを決断したのでしょうか。3年以上交際していた彼と別れたことがある女性のみなさんに、その理由を聞いてみました。

マンネリになってしまったこと

・「交際期間が長すぎて、家族のような関係になってしまった。その後私に、ほかに好きな人ができてしまい、別れました」(27歳/化粧品)

・「空気のような存在になってしまって、正直愛し合っているのかよくわからなくなってしまった」(26歳/広告)

「大切な人」にちがいないのですが……。長く付き合っていると恋愛感情が麻痺してしまうのかもしれません。

家族が強く反対したこと

・「彼の家族はかなり癖が強くて、うちの両親が結婚に大反対したので」(24歳/保険)

・「家に遊びに来た彼を見て、母が『この人はやめたほうがいい』と譲らなかった。最初は反発したけど、母が『あなたの彼は30歳近いのに挨拶もしなかった』と話し、『常識のない人と結婚するとあなたが苦労する』と説き伏せられ別れました」(29歳/小売り)

ご両親を説得する程の熱意をお互いに持っていたら、結果も変わるかもしれませんが……。こればっかりは難しいところです。

結婚を意識したときに見えた、価値観の相違

・「同棲したものの、けんかばかりが続いてしまいました。3年間一緒に住んだけどその後もけんかが絶えることがなく、結婚を意識したときに『この人はちがう』と感じました」(29歳/保険)

・「いざ結婚という段階になって、彼から『結婚するなら仕事を辞めてほしい』と言われました。私は結婚して子どもを産んでも働きたい派だったので、結婚したら互いに苦しみそうだと思い別れました」(32歳/卸売)

3年以上交際しないと見えてこない相手の価値観もあるもの。それは結婚を意識したときに現れやすいのかもしれません。

長く交際した彼と別れるのは悲しい決断ではありますが、ここから前向きに立ち直ってさらに自分にピッタリな人を見つける人もいるはず。長い歳月他人に身を尽くした経験は、無駄になることなんかありませんよね。

※画像は本文と関係ありません

(駒場千尋+プレスラボ)

※この記事は2014年10月26日に公開されたものです

SHARE