お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これだけは守って! 「彼ママと会うときに気をつけるべきこと」4選

恋人の母親に会うことになったとき、女子としては多少なりとも身構えてしまうもの。「彼ママ」に嫌われないよう、気をつけるべきポイントがあればぜひ知っておきたいですよね。そこで、実際に「彼ママ」に会ったことのある人に、「彼ママと会うときに気をつけておくべきこと」を教えてもらいました!

■母親の趣味に合った手みやげを用意すること

・「挨拶と露出には気をつけたほうがいい。あと、手みやげは必ず用意したほうがいい」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「相手の母親の趣向を理解しておく。彼の母親はオーガニック好きで、添加物や油、塩分などもNGな人だったのに、それを知らず、おみやげに自分の好きなドーナツを渡してしまった。結婚した今になっても、旦那さんが『あれはなかったな~』と言います。何か渡すなら、事前に好きなものをチェックしておきましょう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

気の利いた手みやげを持っていくと、彼ママからの好感度もグンとアップ。でも、リサーチ不足で嫌いなものや苦手な手みやげを持参してしまうのはNG。少なくとも手みやげを買いに行く前に、きちんと彼ママの好みはリサーチしておきましょう。

■きちんとした服装と、マナーを心がける

・「とにかくしっかりした格好をしていく。暑くてもジャケット着用。箸がうまく持てない人は、ちゃんと練習しておくべき!」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「初めて会ったのが、結婚の挨拶のときだったので、きっちりした格好で会いました。言葉づかいや、箸の使い方は気を配るべきだと思います」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

女性は細かいところまでよく見ています。きちんとした服装はもちろんですが、ちょっとしたマナーにも彼ママは目を光らせています。食事の席で会うことも多いと思うので、お箸の使い方には気をつけて。

■礼儀正しく、挨拶はしっかり

・「できるだけ礼儀正しく、馬鹿っぽい言動はしないこと。服も、流行りのミモレ丈くらいのスカートの長さがベスト」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「挨拶をしっかりして、笑顔を多くすることで、第一印象がよくなる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

彼ママに会うときに重要な「第一印象」。礼儀や挨拶ができるだけでも、評価は変わってくるようです。笑顔を心がけるのも、大切みたい。

■会話に気をつける

・「誰が見ても文句のない見た目や振る舞いを心がける。最低限、語尾に『です』『ます』をつけて話すようにしていれば及第点だと思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「小さいころのことや、家族のことなど根掘り葉掘り聞かれてました。想定問答集を、用意しておくことを強くオススメします」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼ママからの質問攻撃に備え、あらかじめ話すことを考えたほうがいい、という意見が寄せられました。また、ていねいな口調を心がけて、失礼のないように!

彼ママと初めて会うときは、誰だって緊張で逃げ出したくなってしまうもの。ぜひ今回の意見を参考にして、彼ママから好印象を持ってもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数224件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月25日に公開されたものです

SHARE