お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かわいいんだけど……! 働く女子が「職場の後輩にイライラした瞬間」3つ

職場の後輩をかわいがっている人も多いかと思いますが、ときにはイラッとすることもあるのでは? 今回は、そんな「職場の後輩にイライラした瞬間」について、働く女性に聞いてみました。

■やる気がない

・「何を言っても無反応なとき。少しくらいやる気を見せてほしいなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「いつもやる気がなく、ダルそうに仕事している。携帯もずっと触っている」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「どちらかというと後輩の仕事なのに『手伝ったほうがいいですか』と言われた」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

積極的に「手伝わせてください!」と言ってくれる後輩だと、やる気を感じることができて、悪い気はしませんよね。逆に、仕事に対して興味がなさそうな反応だと、教える気もなくなってしまいそう……。

私用優先

・「お茶の習いごとがあるといって、残業を嫌がる態度をされたときカチンときた」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「忙しい日などに旅行で有休をとったりする。あと仕事が難しいとすぐ泣いて、男性社員に助けてもらうし、仕事を手伝ってもお礼がない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

プライベートを充実させるのもたしかに大切なこと。でも、仕事が忙しいときなどは臨機応変に対応してほしいものです。

わかったフリをする

・「わからないときは素直にわからないと言ってくれれば教えられるのに、わかったフリをするところ。『わかった?』と聞くと『わかりました』となってしまうので、なるべくそう聞かないようにしている」(30歳/その他)

・「お客さんから聞かれたことを、勝手に判断して返事する。食品にアレルギー物質が含まれてるかと聞かれて、確認もせずに『多分大丈夫ですよ』と答えていてビックリした」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

ある意味一番厄介なのがこの「わかったフリ」。あとになって問題が発生することがないように、わからないことがあれば、うやむやにせず、その都度質問してくれる後輩のほうが、イライラされずに済みそうです。

先輩としては、ひたむきに「がんばろうとする姿勢」が感じられない瞬間にイラッとしてしまうことが多いみたいですね。あなたが後輩に対して「イラッ」とする瞬間はどんなときですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数224件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月24日に公開されたものです

SHARE