お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんなとこまで見られてたの? 男性が顔以外で女性の肌状態を見てしまうパーツ⇒「脚。あざがないか」「首。年齢が如実に表れる」

男性が女性を見るときに自然と目がいくのは顔ですが、それ以外に肌のキレイさを確認するために見ているのは体のどの部分なのか知ってますか? 今回は、男性たちが女性の顔以外で肌の状態をつい見てしまう体のパーツをアンケート調査してみました。

Q.顔以外で、女性の肌の状態をつい見てしまうのはどこですか?

第1位「脚」26.9%
第2位「首」22.1%
第3位「手」18.3%
第4位「二の腕」14.4%
第5位「デコルテ」11.5%
※その他は除く

■「脚」

・「脚がきれいな女性がいいから。虫さされの後の黒ずみは幻滅」(29歳/建設・土木/技術職)

・「あざや傷がないか見てしまう」(25歳/農林・水産/技術職)

放っておいても虫刺されの跡は消えるものですが、積極的にケアすることで早く消すことも可能。顔と同じように保湿をしっかりしてターンオーバーを促してあげることが大事ですよ。ちょっと古い虫刺され跡や傷を消すための専用クリームもあるので常備しておくと安心かも。

■「首」

・「けっこう首が老けてる女性は多いから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「年齢がもろに出る場所だから。手入れしているかしていないかすぐにわかる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「如実に年齢や健康状態に表れるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

首元の肌で年齢がわかるというのは、ただの噂ではなく現実。いくら顔のお手入れをしっかりしていても首にシワがくっきりと刻まれていたりハリがなかったりすると老けて見られがち。顔のお手入れと一緒に首元もしっかりケアしておきたいですね。

■「手」

・「爪がきれいかどうかも気になるから」(26歳/建設・土木/技術職)

・「乾燥具合が顕著なので」(31歳/商社・卸/営業職)

首元と同じく年齢が出やすいのが手ですよね。肌のハリがなくなったり乾燥したりすると一気に老けた印象になってしまうので、ハンドクリームをマメに塗って保湿を心がけたいもの。爪も適度な長さでキレイに整えておくと好印象ですよ。

■「二の腕」

・「ぼつぼつがあるかどうか見る」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「ぽちゃぽちゃしていないか確かめたくなる」(27歳/金融・証券/専門職)

半そでやノースリーブを着ると目立つ二の腕のブツブツ。痒みなどがないので放置しているという人もいるのでは? スクラブなどで簡単に取れない場合は、毛孔角化症という皮膚疾患であることも多いので、医師に相談して適切な治療を受けるのが一番。自覚症状がなくても見た目は気になりますもんね。

男性たちは顔だけでなく肌が見えているところはくまなくチェックしているといっても良いほど女性の体をよく見ているようですね。顔がキレイでも他の部分で手抜きをしているとギャップで幻滅されそう。いつ、どこを見られても良いように日頃のケアには抜かりがないようにしておきたいものです。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にwebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月18日に公開されたものです

SHARE