お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

抱きつきたい心理って? 抱きつくことがもたらす効果

織田隼人(心理コーディネーター)

特に何か理由はないのだけれど、無性に彼氏に抱きつきたいと思うことってありませんか? また彼氏が理由もなく抱きついてくることもありますよね。そうした「相手に抱きつきたくなる」のは、なぜなのでしょうか? 今回は、恋人に抱きつきたくなる心理や、抱きつくことでもたらされる心理効果を紐解きます。

抱きつきたいと思う心理って?

人はどんなときに「抱きつきたい!」と思うのでしょうか? 男女別や、抱きつく場所ごとの「抱きつきたいと思う心理」を、心理コーディネーターの織田隼人先生に聞いてみました。

男女別・抱きつく意味

男性の場合

男性が女性に抱きつく理由として、まず性欲が高まっていることが挙げられます。女性の性欲はゆっくりと高まるものですが、男性は性欲が高まるスピードが速く、行動に反映されやすいという特徴があります。そのため、女性が近くにいるだけでも性欲が高まってしまい、抱きついてしまうのです。また、男性は「女性を守りたい」という欲求を抱いているため、女性を包み込み守ろうとして抱きつきます。この「守りたい欲求」から抱きつく場合は、やさしく包み込むように抱きしめるのが特徴です。

女性の場合

女性が抱きつく理由は、「人恋しさ」と「愛おしさ」の2つが挙げられます。女性は「人とつながりを持ちたい」という気持ちが強いため、寂しい気持ちになると誰かに抱きつきたくなるのです。人に抱きついたり、抱きしめられているとその人とのつながりを感じて安心しますからね。また、相手の男性が好きで愛おしい場合にも抱きつきますが、その場合は少し力を込めてギュッと抱きつくことが多いのです。

背中に抱きつきたいと思う心理

背中は大きな突起もありませんし、相手が注意を向けていなければ完全に無防備になるため、「抱きつきたい」という欲求が生まれやすい部分。特に、好きな人が無防備な体勢を取っていれば、そうした感情を抱きやすくなります。好きな人にちょっかいを出したくなるのと少し似ていますね。

正面から抱きつく心理

お互いに抱きしめ合いたいという気持ちが強い場合に、「正面から抱きつきたい」と思います。相手と抱きしめ合うのは「強い関係性」の表れです。それを確認する意味で正面から抱きつこうとするのです。また、確認ではなく、相手との強い関係性を望んでいる場合にも、正面から抱きしめようとする傾向にあります。

誰でもいいから抱きつきたい心理

この場合はまず「性欲の発散」が理由として挙げられます。単純に体が求めていることなので、誰でもいいと思ってしまうのです。この場合は、積極的に抱きついたり、力を込めてギュッと抱きついたりします。

また、「強い寂しさや悲しみ」を感じているときは、その気持ちを紛らわすために「誰でもいいから他人とつながっていたい」と思ってしまいます。このケースでは、自分から抱きつくよりも「相手に抱きしめられること」で安心することが多いようです。抱きついているうちに安心して満足するため、抱きしめる力が徐々に緩んでいくのも特徴です。

次ページ:抱きつくことの効果とは?

SHARE