お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

抱きつきたい心理って? 抱きつくことがもたらす効果

織田隼人(心理コーディネーター)

抱きつくことの効果とは?

相手に抱きつくことには、どのような心理効果があるのでしょうか? 織田先生に聞いてみました。

抱きつくことが心にもたらす効果

誰かに抱きつくことで「人とのつながり」を肌で感じることができます。その肌感覚が安心や落ち着きをもたらします。いわゆる「リラックス効果」があるわけです。また、相手と抱き合うことは「性欲を刺激する行為」でもあるので、状況によっては性欲を高めることにつながります。

抱きついた相手にもらたす影響

抱きつくことで、自分だけでなく相手も安心したり、性欲が増したりします。女性が男性に抱きつく場合、相手に安心を与えたいときは、相手の胸に顔を埋めるような抱きつき方が効果的。相手も安心を感じ、気持ちが満たされて幸せな気分になるでしょう。

反対に相手の性欲を高めたいときは、相手の耳などを刺激するとより効果的。耳元でささやいたりして、相手を興奮させましょう。その際は、好きや愛してるといった言葉が効果的です。

【番外編】男性が「抱きついてこないで」と感じる女性って?

彼女に抱きつかれるのは男性からするとうれしいもの。しかし、彼氏に抱きつこうとしたもののさっと避けられてしまったり、断られてしまったりすることもあります。では、なぜ避けられるのでしょうか? その理由を探るべく、「抱きついてほしくない女性の特徴」を男性にアンケートで聞いてみました。

においがきつい

・「香水のにおいがきつい女性。においが移りそうなので抱きついてほしくない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「タバコのにおいがきつい」(28歳/自動車関連/技術職)

目立ったのが女性のにおいに関する意見です。汗や体臭に気を配るのはもちろんですが、香水を使いすぎるのもNG。また、タバコのにおいは喫煙習慣のない人はすぐにわかるもの。においも移りますから、絶対に抱きつかれたくないですよね。

重さにビックリ

・「あまりにも巨体な人。窒息してしまいそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「自分より体の幅が大きくて、太っている女性には抱きついてほしくない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

抱きついた瞬間、彼の体がグラッ! こんなことにならないために、彼との体重差を見極める必要がありそうです。男性に受け入れられたいのなら、体重は「ぽっちゃり」までにしておいたほうが無難でしょう。

軽すぎて……

・「まるで鶏がらのような細さの女性。女性らしい柔らかさがないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「きゃしゃすぎて抱きしめていいのか扱いに困りそうなタイプ」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

重すぎる女性が駄目なのはなんとなく理解できますが、細すぎる女性も駄目なようです。また、ギュッとしたら折れてしまいそうなことも遠慮したい理由のようです。

触り心地が悪い

・「肌がカサカサ」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「毛深い人はあまり抱きついてほしくない」(27歳/金融・証券/専門職)

お肌の手入れをさぼっていると触り心地が最悪に! 女性の肌はいつだってスベスベであってほしいと思う男性だと、ドン引きさせてしまうでしょう。抱きつく前には念入りにお手入れすることが大事ですね。

次ページ:抱きつく理由を見極めて適切なアクションを取ろう

SHARE