お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ズバリ聞いてみた! 男性に人気なのは「文系女子」or「理系女子」?

女性の間で、「文系」と「理系」のどちらのタイプの男性がいいか、という話題をすることもありますよね。では、逆に男性は「文系」と「理系」どちらのタイプの女性が好きなのでしょうか? そこで、社会人男性に「文系女子」と「理系女子」のどちらと付き合いたいか聞いてみました。

Q.文系女子と理系女子、付き合うならどっち?
文系女子……58.6%
理系女子……41.4%

<「文系女子」派の意見>

文系女子のココがいい

・「ノリがいいし、理屈っぽくなくてよさそう」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「家庭的な場合が多い」(30歳/金融・証券/専門職)
・「性格が穏やかそうな感じはする」(35歳/情報・IT/技術職)

文系同士気が合いそう

・「自分も文系で気が合うから」(25歳/農林・水産/技術職)

理系女子が苦手

・「理系だとロジカルな会話で論破されそう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「理系女子が何を考えているのかよくわからないから」(32歳/食品・飲料/営業職)

自分が文系な人は、同じ文系女子と気が合うのでは? と考えるようです。また、論理的な印象の理系タイプに苦手意識を持っている男性もいました。文系女子には「ノリがいい」「穏やか」などのイメージがあるようですね。

<「理系女子」派の意見>

頭がよさそう

・「知的そうであこがれるから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

ケンカのときにいい

・「論理的思考を持っている人のほうが、一緒にいて楽だから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「喧嘩になっても、さほど感情的にならなさそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

自分も理系なので

・「理系同士話が合いそう」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分が理系だから、理系の女性のほうが話が通じそう」(27歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

昔と比較すると、女性でも理系出身の人は増えましたが、まだまだ女性は文系のイメージが強いですよね。理系と聞くだけで「頭がいい」と尊敬する男性もいるようです。また、理系ならではの論理的思考に魅力を感じる人も。

「文系女子」のほうが人気という結果となりましたが、「文系女子」と「理系女子」、それぞれの魅力がやっぱりあるようです。また、文系出身なら文系女子、理系出身なら理系女子を選ぶ人が全体的に見て多く、同じタイプのほうが相性がいいと考える人が多いみたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月14日に公開されたものです

SHARE