お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外とそっち? 「和食」VS.「洋食」! 彼女が作ってくれる朝食、どっちがいい?

お泊まりデートや同棲カップルなら、朝起きて彼女が朝食の準備をすることがありますよね。せっかく腕を振るったのに、メニュー選びに失敗して不評……なんてことになったらガッカリ。男性の好みの朝食ってどんなものなのでしょうか?

Q.彼女には和食と洋食、どちらの朝食を作ってほしいですか?

和食 66.0%
洋食 34.0%

「和食」派が66.0%。ドラマなどでは「君に毎日おみそ汁を作ってほしい」なんてプロポーズがある通り、和食を好む男性が多いのかもしれませんね。以下、理由を見ていきましょう。

<「和食」派の意見>

■和食はヘルシー!

・「和食は健康的だし、おみそ汁と焼き魚を作ってほしい」(35歳/情報・IT/技術職)

・「朝はヘルシーに和食がいい。みそ汁とさけの塩焼きがいい」(27歳/金融・証券/専門職)

海外で注目されている日本の和食。さけにはビタミンDが多く含まれていて美容にも○です。

■とにかく和食が好き

・「徹底したご飯党なので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「朝からみそ汁を飲むのが好きなので、みそ汁さえ作ってくれればいいです」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

腹持ちのいい印象のある和食。ご飯とおみそ汁でお腹を温めれば消化にもよさそうですね。

■料理上手に見える

・「料理の腕前がよりわかる気がします」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「和食をしっかり作れる奥さんは好感が持てるから」(30歳/情報・IT/技術職)

旅館のように何品もそろった朝食を出す彼女なら、離れられなくなるかも!?

<「洋食」派の意見>

■洋食が好き!

・「食パンとハムエッグの組み合わせを食べたい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「朝からオムレツを食べたいから。和食は自分でも作れる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

和食が好きな人がいれば、もちろん洋食が好きな人もいます。せっかくなら好きな方をお願いしたいでしょう。

■軽く食べたい

・「軽いやつでいい。パンとか」(26歳/電機/営業職)

・「和食だと食べるのに時間が掛かる。ハムチーズのトーストと牛乳だけとかでいい」(29歳/自動車関連/営業職)

朝は少し忙しいので、手料理をいただくにしても早く済ませたいかもしれません。

■手間をかけさせたくない

・「簡単に作れそうだから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「洋食のほうが簡単」(27歳/電力・ガス・石油/技術職)

早起きして作ってくれるぶん、彼女に手間はかけさせたくないという男性の気遣いを感じられます。

「和食」VS.「洋食」、男性の朝食の好みを見てきました。なんと66.0%の男性が「和食」派。手間ひまに愛情を感じるのかもしれませんね。ふるまう機会があれば参考にしてみてはいかがでしょうか。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月10日に公開されたものです

SHARE