お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がグッとくる女性の秋ヘア⇒2位「ストレートロング」&「ボブ」、1位は?

女性の髪形に興味のなさそうな男性たちにも「秋には女性にこんな髪型をして欲しい」という理想があるようです。今回は、そろそろ美容院に行こうかなと思ってる女性にも参考になりそうな「男性の好きな秋の女性の髪型」について調査してみました。

Q.秋に女性にしてほしい髪型は?

第1位「ミディアム」23.6%
第2位「ストレートロング」18.2%
同率2位「ボブ」18.2%
第4位「ショート」17.3%
第5位「ゆるめパーマ」16.4%
第6位「巻き髪」6.3%

堂々の1位は、永遠の憧れ・ストレートロングを抑えて、ミディアムでした。それぞれに男性のこだわりがあるようなのでその理由も聞いてみましょう。

「ミディアム」

・「冬に向けて伸ばしているのかな、と思えるぐらいの長さ」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「暑くもなく、寒くもないちょうどいい長さだから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「女性らしく、色々な髪形アレンジを楽しめそうだから」(29歳/建設・土木/技術職)

夏にショートにしていた女性が伸ばし始めているのかなと思わせる程度のミディアムが好きという男性は少なくないようですね。気温の変化に合わせたアレンジも楽しめるというのがポイント高そうです。

「ストレートロング」

・「ロングヘアが好きだから。ショートは夏っぽいし」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「日本女性的で美人に感じるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「一番髪が綺麗に見える」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「風になびく姿が美しい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

暑い時期はまとめてしまうことも多いストレートロング。ちょっと涼しくなる秋なら下ろしたままでも大丈夫ですよね。男性たちはつやのある綺麗なストレートロングが風になびく姿に秋の気配を感じるのかも。

「ボブ」

・「秋の帽子は何となくベレー帽という感じがするのでボブが一番似合いそうかと思ったから」(38歳/その他/技術職)

・「かわいらしさと、おとならしさがあるから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

かわいらしい雰囲気にも大人の女性の雰囲気にも見せられるボブが好きという男性も少なくありません。涼しくなるとかぶりたくなる帽子のおしゃれもボブならボーイッシュな感じやガーリーな感じなど色々とアレンジできそうです。

「ショート」

・「夏の雰囲気も残した感じで、初秋には特に合いそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「あつくるしくないから」(29歳/自動車関連/技術職)

初秋とはいえまだ暑い日もあるので涼しげなショートでいて欲しいという男性も。男性の大好きなうなじがいつまでも見られるというのも好まれる秘密なのかもしれませんね。

まとめ

季節に関係なく「この髪型が好き」という男性もいるようですが、やはり髪型でも季節感を出せる女性はおしゃれだと思ってもらえそう。髪型によってファッションも変わってくるので、面倒がらずに季節ごとに髪型を変えてみるというのも良いかもしれませんよ。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月10日に公開されたものです

SHARE