お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

感動? いい迷惑!? 彼女が自分のいない間に勝手に家事をしてくれたら……男性のホンネ。

一人暮らしの男性の多くは掃除や洗濯などの家事を面倒だと感じていそうですが、もし彼女が自分のいない間に全部済ませてくれていたらどう思うのでしょう。今回は、自分のいない間に彼女が家事をしてくれることに対する男性の本音を聞いてみました。

Q.自分がいない間に、彼女が自分の部屋の掃除や洗濯を済ませてくれたらどう思いますか?

「うれしい」61.8%
「嫌だ」38.2%

半数以上の男性が素直にうれしいと思ってくれるようで、安心したという女性もいるのでは? では、それぞれの男性に具体的な理由も合わせて教えてもらいましょう。まず「うれしい」と思う男性の本音です。

■自分でしなくてもいいからラク

・「掃除機かけるの面倒くさいので、非常にありがたい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「いつもしようと思いつつ、ほったらかしにしてしまっているから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分でする手間が省けるから」(31歳/医療・福祉/専門職)

掃除しようと思いながらもなかなか自分ではできない男性たちは、彼女にやってもらえるとラクなので単純にうれしいみたいですね。帰ったときに部屋が片付いてると彼女がいて良かったと実感できそうです。

■家事ができる女性は好印象

・「家事ができる子は女子力も高いから」(27歳/金融・証券/専門職)

・「家事のできる女性は好感度アップするから」(29歳/建設・土木/技術職)

掃除や洗濯などの自分が面倒だと思っている家事を手早く片付ける女性に好印象を抱くという人も。デート中だけではわからない彼女の家事能力も判断できるからでしょうか。

一方、彼女に掃除や洗濯などをされるのは嫌だという男性も少なくはありません。その理由は、どんなものなのでしょうか。

■物の置き場所がわからなくなる

・「洗濯は有り難いのだが、掃除はモノの在りかが解からなくなる可能性があるので、痛しかゆしといったところがある」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「散らかっているようで実は決められた位置に置いてあるから」(37歳/通信/技術職)

一見、散らかっているだけに見えても本人には物の定位置があってそれを動かされると困ってしまう男性も。誰から見てもキレイに片付けてくれていれば、女性も手出しする必要がなくなるのですが大ざっぱな男性にそれを望むのはムリなのでしょうね。

■自分なりのやり方があるので

・「掃除や洗濯は自分でしたいから。畳み方も洋服屋さん畳みがいいし」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「神経症気味なので、自分のやり方でないと気が済まない」(31歳/商社・卸/営業職)

料理に家庭の味があるように掃除や洗濯にもそれぞれの家のやり方があるもの。お母さんのやり方を引き継いでいたり、男性なりのやり方を持っていたりするので下手に手を出すと逆に迷惑がられることもありそうです。

多くの男性が、自分のいない間に彼女が家事をしてくれることに好意的ということでひと安心。でも、親しき仲にも礼儀ありという言葉もあるので、勝手にやってしまうのではなく彼に一声かけてからの方が良いかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月08日に公開されたものです

SHARE