お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対に妥協できない! アラサー独女が「あの人とだけは結婚したくない」と思う男性って?

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

この先、一生結婚できないかもなんて思いたくないけれど、アラサーともなると焦りが出てくるもの。でも、いくら焦っているからといって男なら誰でもいいというわけにはいきませんよね。今回は、いくらなんでも「コイツとだけは結婚したくない!」という男性の具体像をアラサー独女たちに聞いてみました。

人によって態度を変える

・「頑固すぎておもしろみがない人。人によって態度を変えるので、ほかの人にも好かれていない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「人を自分より上だとか、下だとか思って態度を変える人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

社会的な立場や年齢、男女の差で態度を変えるような男性とは結婚できないと考えている女性もいるようですね。確かに、そういう人だと周囲からの信頼もなく、一緒にいると自分の評価も下げてしまいそうです。

酒・タバコ・ギャンブル好き

・「暴力的でギャンブルをし、ヘビースモーカーなうえにマナーが守れない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ギャンブル好きな男性。借金の肩代わりとかしたくないし」(26歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

・「酒乱で、ちょっとの事ですぐ怒る人」(32歳/その他/その他)

楽しくお酒をたしなむ程度ならまだしも、酒乱の気がある男性は要注意。すぐにキレるような人はDVの危険もありそうです。また、タバコやギャンブルも断ち切るのは難しいので、気になる人ははじめからやらない男性を選ぶほうがよさそうですね。

マザコン

・「極端にマザコンな人は、将来私の味方をしてくれないだろうから、つらいので結婚したくない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

結婚してからもお母さんにべったりで、自分の見方をしてくれそうにないマザコン男との結婚も避けたいもの。何にでも口出ししてくるようなお母さんとも一生付き合っていくのかと思うと、結婚生活に希望が持てないですよね。

金銭感覚が合わない人

・「趣味にお金をかけすぎる人は、一緒に生活していてつらそうだから嫌だ」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「金銭感覚のない男性。貯金もできず、散在するような人と結婚した友人が後悔している」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「金遣いが荒い人。収入の大半をギャンブル投資する人は遠慮する」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

自分の稼いだお金とはいえ貯金もせずに趣味につぎ込んだりするような男性だと将来的にも不安が大きいですよね。金銭感覚がちがいすぎる人と結婚するとお金に関するもめ事が絶えなさそうです。

こんな男性とだけは結婚したくないという具体例がたくさん挙がっていますが、女性のみなさんならどれも「わかる~」となりそうなものばかり。選り好みしすぎるから結婚できないと言われたとしても、ダメなものはダメ。変なところで妥協しても結婚生活が長続きしないか、つらいものになるだけなので「これだけはムリ!」というものははずさないほうがよさそうです。あなたは、結婚するのに絶対に妥協できない相手はどんな人ですか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数150件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年10月06日に公開されたものです

SHARE