お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

たった○○するだけで!?簡単に幸福感を増す方法とは?

たった週に1回、○○をするだけで簡単に幸福感を増す方法があります。それは週に1回、「1週間を振り返って、ありがたいと思ったこと、感謝したことを最大5つまで書き出す」という方法。なぜそんなことだけで幸せな気持ちになれるのか、その理由をご紹介します。

【美人=幸せとは限らない?「モテ美人の悲劇」に見る、幸せのしくみ】

エモンズ博士らによる研究でわかった、幸福感をアップする方法

カリフォルニア大学のエモンズ博士らの研究で、被験者を3つのグループにわけ1つのグループには週1回、「その週にあった感謝すべきこと」を最大5つまで書かせ、残り2つのグループには「その週にいらいらしたこと」、「その週で印象的な出来事」を書かせるという実験を行なったそうです。

その結果、週1回感謝すべきことを書き記したグループは9週間後、その他のグループよりも現在・未来においての感じ方で幸福度が高く、体調不良の訴えも少ないということがわかったとか。

感謝する気持ちは、感謝する人自身の幸福度を高めてくれるということが、この実験でわかっています。しかもたった週1回行うだけで幸福度があがるようです。……だとするなら、これはやらなきゃ損かも!?

感謝ノートを作ってみよう

毎日つける日記だと途中で脱落しやすくなりますが、週1回だけでいいなら、三日坊主で日記を断念しやすい人も難なく続けられます。ぜひ週に1回、その週に起こった感謝すべき出来事を5つまでメモする癖をつけてみましょう。

また感謝を書き記すノートは特別なノートでもいいし、スマホや携帯のメモ帳アプリでも構いません。何より「書く」こと、そして「その週に起きた、感謝すべきことを振り返る」ことが重要だからです。何かに感謝することで簡単に幸せな気分に浸ることができ、未来においても前向きな気持ちで「幸せ」を思うことができるようになるはずです。

幸せは意外と簡単な日常習慣の癖や、考え方の癖づけだけで感じられるようになるもの。自分は他人よりも恵まれていない人間だ、不運な人間なんだと思い続ければ思い続けるほど、幸せとは縁遠くなってしまうのかもしれません。

ぜひ週1回の感謝ノートで、自分は感謝すべきことがたくさんある、恵まれた人間なのだという考え方に切り替えてみてください。きっと毎日が幸せな気持ちで満たされるはずです。

※この記事は2014年10月04日に公開されたものです

SHARE