お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性はどう考える? もし彼女から妊娠しにくい体だと言われたら

おなかを押さえる女性将来子どもを作って子育てをして……という夢が、もし結婚前提の彼女の体が理由でかなわないとしたら……。男性はその夢をあきらめられるものなのでしょうか。社会人男性に、もしも結婚前提の彼女に「子作りに影響ありそうな原因」があることを告白されたら、どうするかを聞いてみました。

Q.社会人男性に質問です。もし、結婚する予定の女性から将来の子作りに影響ありそうな原因があることを告白されたら、あなたならどうしますか?

「治療で治ることを期待して結婚する」44.7%
「かまわず結婚する」39.5%
「結婚を躊躇する」15.8%

■医学の進歩を期待して、「治療で治ることを期待して結婚する」

・「技術は進歩するという前提でモノを考えるのがカッコいい」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「医学の進歩はすばらしいので、きっとうまく行くと信じます」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「可能性は否定しない」(36歳/ソフトウェア/技術職)

彼女に何か原因があっても、治療が今後必要になるだろうということを含めて、彼女と結婚したいという男性もいました。頼もしい!ですね。医学の進歩に期待しつつ彼女と協力して生きていくことができたら、一番いいかもしれません。

■彼女が何より大事だから、「治療で治ることを期待して結婚する」

・「子どもは欲しいが、それ以上に彼女を離したくないから」(37歳/通信/技術職)

・「彼女に寄り添いたいから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「治ることに期待します」(31歳/情報・IT/技術職)

子どもはほしいけれど、それよりも彼女が大事だから結婚するという方も。一番つらいであろう彼女に「寄り添っていたいから」なんて、女性泣かせのセリフです!

■子どもがすべてではないから、「かまわず結婚する」

・「子どもがすべてではないから。相手がほしければ不妊治療すると思います」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「別に子どもが欲しくて彼女を好きになったわけではないので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「一番大事なのは彼女だから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

子どもを作るために努力するかどうかは、彼女にまかせるという意見も。こんな男性なら、彼女も安心してお嫁にいけそう?

■「結婚を躊躇する」

・「跡取りなので。先祖代々続いた家なので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「子供は必ず欲しいので、話し合いをする。不妊治療で治る見込みがあるなら、したい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

ただし中には社会的な事情や家庭の事情などで、子どもが産めない女性とは結婚をちゅうちょするという方もいました。また子どもを作ることを昔から夢見ていたタイプの男性にとっては、ハードルが高い結婚に思えるようです。

今回の調査では女性が原因で子作りに影響があるとしても、結婚をちゅうちょせず彼女を受けとめたいという男性が多く、女性としては安心できる結果となりました。妊娠のしづらさや婦人科系の病気のことは彼氏に打ち明けづらい内容ですが、思い切って打ち明けてみても、意外とおうように受け止めてもらえそう? なんにせよ将来のことを2人で相談して決めていくのは大事ですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数38件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月04日に公開されたものです

SHARE