お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「田舎」と「都会」、老後に過ごす場所として女性に人気なのは?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

自分が老後住むところは、さまざまな条件を考慮して決めたいですよね。では、「田舎」と「都会」なら、どちらを選ぶのでしょうか。働く女性に聞いてみました。

Q.老後住みたいのは田舎? それとも都会?
田舎……40.2%
都会……59.8%

<「田舎」派の理由>

自然に囲まれたい

・「緑と風、鳥の声に囲まれて暮らしたいので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「夜になると虫の音が響くくらいのところが理想です」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

のんびりしたい

・「都会の喧騒の中で過ごすよりは、のんびりゆっくり過ごしたいから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

田舎がいい

・「田舎は物価が安い!」(28歳/金融・証券/営業職)
・「都会はたまに遊びに行くのがいいんです」(22歳/医療・福祉/専門職)

都会のにぎやかさが苦手な人にとっては、自然が豊かなところで静かにのんびりと過ごしたくなるのかもしれませんね。

<「都会」派の理由>

便利

・「若いうちは体力があるので田舎でもいいですが、老後は便利な都会に住みたいです」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「車が運転できないので、何かあったときに豊富な交通機関のあるところじゃないとだめ」(33歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「田舎すぎると不便なことが多そう。病院とかスーパーとかがある程度近くにある場所がいい」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「都会のほうが医療機関などが充実しているから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

流行を知っていたい

・「いつも流行の物に触れていたいから」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

都会の魅力はなんといっても「便利」なところですよね。年齢を重ねると体力も落ちてくるため、交通面がしっかり整備されているのは生活する上で重要です。また、いつまでもトレンドに敏感でいたい人も、都会を選択するみたい。

やや「都会」派のほうが多い結果となりました! あなたなら、「田舎」と「都会」、どちらを選びますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月04日に公開されたものです

SHARE