お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の勘は当たる? 女性が浮気を見抜く理由

小日向るり子

「女性のほうが直感力に優れている」と聞くことはありますよね。いわゆる「女の勘」というやつです。彼氏が何か隠しごとをしている、普段と様子がちがうなどの場合、めざとくキャッチできる女性は多いのではないでしょうか? そこで一般男女にアンケートを行い、女の勘についていろいろ聞いてみました。また、心理カウンセラーの小日向るり子さんに、女性の勘の鋭さについて解説してもらいました。

「女の勘」は本当にあるのか

結婚するとだいたい夫は妻に隠しごとはできないという話をよく聞きませんか? 「妻は夫のウソを見抜ける」なんていわれますが、もしかすると結婚する前から、女性の方が観察眼が優れているのかもしれません。理論ではなく、何か違和感を感じることでものごとの本質を言い当てる「女の勘」。その鋭さを経験したことのある人もいるのではないでしょうか。男性、女性の両方に女の勘について聞きました。

女の勘を感じたことのある女性

まず女の勘と呼ばれるものは本当にあるのでしょうか? 22~34歳の未婚女性399人に、女の勘の実在について聞いたところ……。

Q.女の勘は本当にあると思いますか? ないと思いますか?

ある(75.4%)
ない(24.6%)
(※1)有効回答数399件

約75%の女性が「女の勘は実在する」と回答しています。女性は、自身で信じられるほど女性の直感力は鋭いと考えているようです。

参考記事はこちら▼

あなたの「勘の良さ」を診断でチェックしてみましょう。

女の勘を感じたことのある男性

22~39歳の未婚男性360人を対象に、同様に女の勘について聞きました。

Q.女の勘は本当にあると思いますか? ないと思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

ある(69.4%)
ない(30.6%)
(※2)有効回答数360件

男性でも約7割が「女の勘は実在する」と答えました。この250人の男性は、女性から何か図星を指された経験があるのかもしれませんね。

次ページ:浮気も見破る!? 「女の勘」に驚いたエピソード

SHARE