お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の勘は当たる? 女性が浮気を見抜く理由

小日向るり子

高橋モータース/dcp

どうして女性は勘が鋭いのか

「女の勘」鋭さを感じるのは、男性女性共通のようです。しかし、そこには何か根拠があるのでしょうか? 女性の勘が当たりやすい理由や、男性の浮気がバレやすい原因について、小日向さんに聞きました。

女の勘が当たるのはなぜ? 男と女のちがい

「彼が浮気をしていた」というご相談は恋愛相談の中でも多いのですが、なぜそれがわかったのかを尋ねると、多くの女性が「なんとなく勘が働いて」「変な胸騒ぎがして」と答えます。そこから彼の携帯やカバンをみて証拠を発見してしまうことが多いのです。では、この「なんとなく」の感覚は本当に「なんとなく」なのかというと、そうではありません。女の勘が当たるのには根拠があるのです。

まず、「女の勘」といわれるようになったのは、男女の脳の構造が大きく関係しているといわれています。人間の脳には左脳と右脳があり、それぞれ役割が異なっています。

左脳:理論的思考、分析力、解析能力、計算力
右脳:ひらめき、直観力、芸術的センス

脳内にはこの左脳と右脳を結びつけている「脳梁(のうりょう)」というパイプがあるのですが、このパイプの数が男性より女性のほうに多いことがわかっています。ですので女性の方が右脳で感じた直観を脳梁を通して素早く左脳に伝え、それを分析・解析して結論を導くという能力が優れているのです。

また、女性は古代から、泣いたり身体を動かしたりすることでしか要求を表すことができない赤ちゃんを育てる役割を担ってきました。赤ちゃんの目の動きや表情など、ちょっとした仕草から何を欲しているかを読み取らなければ、子どもの命の危険もあるわけです。そうした歴史的背景もあり、女性は何気ない仕草や表情で心を読み取るという感覚が発達してきたということもいえます。

ただ、歴史は変わっていきます。現代では育児に協力的な男性も増えてきましたので、育児に関わる時間が多い男性や、意思疎通が困難な方と接する職業の男性は、勘は鋭くなります。

つまり、女性の勘は産まれ持った性差での優位性に加え、環境によっても鍛えられていくということ。過去に浮気性の男性と付き合っていたり、男性ではなくても同性の友人から裏切りを受けたり騙されたりして学習すると、勘はどんどん鋭くなっていきます。

男性の浮気がバレやすい理由

女性の勘が当たる理由については前述しましたが、それではなぜ男性の浮気は女性よりもバレやすいのか。ここには大きく2つの理由があります。

男性は整理整頓が苦手な人が多い

「女の子なんだから部屋くらい綺麗にしなさい!」「お兄ちゃんは男だから多少汚いのは仕方ないけどあなたは女の子なんだから……」など、女性は整理整頓をしっかりして身ぎれいにしておくべき、といった言葉を母親から言われた経験はありませんか? また、自身が母親になったときも「男の子は多少だらしないくらいがおおらかで丁度いい」くらいの子育てを考えている女性も多いのではないでしょうか。つまり、日本の古くからの教育背景として、男性は整理整頓が上手にできなくてもOKという文化があるのです。男性はこうした教育を受けて育ってきている割合が高いため、基本的に整理整頓が苦手な人が多いです。そうなると、ズボンのポケットに証拠のレシートやカードが入っていたりするだらしなさはもはや必然的ともいえますね。また、このだらしなさを必要以上に意識するが故、浮気をすると急に整理整頓をして証拠を消そうとし、逆に怪しい行動になってしまうこともあります。

女性を個別にフォルダ保存したがる

過去の恋愛に対する捉え方として、「女性は上書き保存で男性は別フォルダへ保存」という恋愛法則があります。これは「女性の場合は新しい彼氏を過去の男性の思い出に上書きしていくが、男性は過去の女性に対して個別に心のフォルダを作って保存しておく」という終わった恋に対する一般的な傾向をたとえたものです。つまり、女性との過去を残しておくため、「ときどきフォルダの中に保存していた連絡先を開いて連絡を取ってしまう」といった浮気心が起きてしまう可能性があるのです。そしてただでさえ勘が鋭い女性は、その浮気を簡単に見破ってしまいますうというわけです。

次ページ:女の勘の当たりやすさは、脳の構造や習慣に理由があった!

SHARE