お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女が男友達と食事したら浮気と思う男性が43.3%も!異性の友人とはどこまでがアリ?

男性と女性がしばしばもめるのが、「どこからが浮気になるのか」という点です。男性の場合、自分の彼女が男友だちと食事に行くのは許せるものなのでしょうか。今回は、社会人男性のみなさんに、この質問をぶつけてみました。

Q.彼女と(彼女の)男友だちが、2人きりで食事に行くのは、アウトですか? セーフですか?

「アウト(浮気だと思う)」43.3%
「セーフ(浮気ではない)」56.7%

浮気ではないと考える方が過半数を占めることがわかりました。それぞれの理由を紹介します。

アウト(浮気だと思う)派の理由

恋人未満でも異性は異性!何が起きるかわからない

・「男女2人きりで出かけるという状況は、何が起きるかわからないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「第三者による証明がないので、何があっても反証できない」(31歳/商社・卸/営業職)

・「男女混合で複数のメンバーで行くなら、『友だちと食事に行く』と言われれば納得できるが、2人きりというのはちょっと……」(27歳/自動車関連/技術職)

浮気だと思う派男性の意見で目立ったのがこちらです。中には「必ずセックスに発展するから(笑)」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)という過激な意見もありました。実際はどうであれ、疑える状況が自体が、許せないのでしょう。

2人きりで食事しようと思うだけでその気がありそう

・「その気がなければ、行かないと思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

異性と2人きりで出かけたいと思う気持ちで、すでにアウト! という厳しい意見もありました。彼の気持ちもわかりますが……正直息が詰まってしまうかも!?

セーフ(浮気ではない)派の理由

焼きもちは焼くけど男としての余裕を見せて許す!

・「浮気ではないが、嫌な気分になる」(32歳/金融・証券/専門職)

・「焼きもちを焼いてしまうが、食事に行くことはあると思うから」(28歳/学校・教育関連/その他)

セーフ派男性の意見は、「浮気ではないが……正直、微妙」という声も。彼が「いいよ」と言うのを真に受けて楽しみすぎると、いつか彼が爆発してしまいそうですね。

個人的なコミュニケーションまでは束縛しない

・「食事に行くぐらいは同僚や友人とでも十分にあり得るから。それをいちいち浮気だと言っていたら、束縛しすぎると思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

大人同士、気持ちよくお付き合いをするためには、束縛は禁物。お互いの自由を認めたいと考える男性もいるよう。もちろん、彼の自由も認めてあげる必要があるでしょう。

食事だけならという条件付き!ボディタッチは即アウト!

・「食事だけならいいです。そこからホテルとか行ったらアウトです」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「男友だちとご飯に行くくらいは浮気のうちに入らない。手をつないでいたりしたらアウトだけど」(27歳/金融・証券/専門職)

「食事だけならOK」という声も目立ちました。これを、どう証明するのかが大きな問題! 言葉だけで信じてもらえればよいのですが……。やはり日ごろから信頼関係を築くことが大切です。

■まとめ

結果は「セーフ」派男性のほうが多い結果となりましたが、そこには、彼との信頼関係が必要です。さまざまな考えの男性がいるので、この機会に彼の浮気の境界線を聞いておいて、お互いが気持ちよくお付き合いできるような関係をめざすのがよさそうです。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数141件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]