お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

周囲の本音を大暴露! 社内恋愛のカップル、みんなはどう思う? 「社内に元カレが3人いる。さらに……」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

社会人になってからの出会いは、仕事がらみの人が多くなりがち。特に同じ職場同士だと関わることも多く、社内恋愛に発展するという人も。でも、社内恋愛って仕事と恋愛が複雑にからみ合い、面倒事も多いものです。社内恋愛中のカップルがいる同僚たちに、カップルに対する意見を聞いてみました。

■仕事ができると勘違い?

「同期の子が上司と付き合っています。全然仕事ができない子なのに、彼氏である上司がいちいちフォロー。彼女は『自分は仕事ができる』と勘違いしているのか、それとも『上司が彼氏だから自分が格上』とでも思っているのか、同僚の私たちに対して態度が大きい」(25歳/旅行)

彼女のもともとの性格なのか、上司が彼氏だからなのかわかりませんが、そんな態度を取られると社内恋愛を歓迎しにくくなります。

■けんかを職場に持ち込むな!

「小さな飲食店で働いているんですが、オーナーとスタッフのひとりが付き合っています。このカップル、めちゃめちゃけんかが多くて……。仕事に険悪なムードを持ち込まれるので困ります。『別れるから仕事も辞める』と言っては、数日後に仲直りの繰り返し。いい加減にしてほしい」(27歳/飲食)

けんかが多いのはカップルの勝手ですが、職場にまでけんかを持ち込まれると、周囲にも関係がある話。仕事場ではけんかのことは忘れるなど、ルールを作ってほしいものです。

■複雑な人間模様

「私の後輩は社内恋愛ばかりする子で、社内に元カレが3人いる。さらにその元カレたちは社内の別の子と付き合って……と、みんな兄弟姉妹状態」(30歳/広告)

社内全体がそういったムードの会社であれば、まだ気まずさが薄れるのかもしれませんね……。

■式への参加者の人選で……

「社内結婚して別れたカップルがいます。結局女の子のほうが会社を辞めたんですが、数年後に男性は社内の別の女子社員と再婚。自分の結婚式をする際、私は元奥さんのほうと仲がよかったので彼女を呼びたかったのですが、会社の都合もあり悩みました。最終的に、披露宴は夫婦、二次会で元奥さんを呼ぶことに。かなり気をつかいました」(29歳/保険)

円満に恋愛中ならいいのですが、別れたあと面倒なのが社内恋愛。「あの子を呼ぶからあっちは呼べないね」なんて気をつかわれているかもしれません。

■筒抜け状態

「社内恋愛カップルの両方と仲がいい同僚がいて、悩みを聞いてあげているらしい。でも、その子がかなりのスピーカーで、『これが原因でけんかした』などと社内で言いまくっている。生々しいのであまり聞きたくないんだけど……」(31歳/出版)

カップルの恋愛事情が社内で筒抜けに!? これは、言いふらしている同僚が悪いですが、2人とも知っているだけに聞いてしまったほうも気まずいです。

■横恋慕

「付き合って2年くらいのカップルがいたが、社内には内緒にすることで社内恋愛を貫いていた。事情を知らない新入社員の男が彼女を好きになってしまい、結果、彼から奪う形に。それ以降、振られた彼は新入社員に対して地味な嫌がらせをしていた」(26歳/商社)

彼女を奪われたという、仕事とは関係ないことで新人につらくあたるなんて……。新入社員の彼は、2人が付き合っていたことを今でも知らないそうです。

否定的な意見が多くなりましたが「仕事でも恋愛の面でも、よきパートナーというのはうらやましい」(24歳/サービス)という声も。周囲に幸せをお裾分けできるカップルを目指したいものですね。社内で好きな人ができたときは、今後の人間関係についても覚悟が必要かもしれません。あなたは社内恋愛についてどう思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(栗本千尋+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]