お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性の64.8%は、「ブラコン」よりも「ファザコン」の女性を選ぶ! その理由は?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

恋人には、自分のことを一番大切に思ってもらいたいもの。でも、中には家族への愛情が強すぎて、あまり相手にしてもらえない……なんてケースもあるのでは。そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.「ファザコンの女性」と「ブラコンの女性」どちらかと付き合うことになった場合、あなたならどちらを選びますか?
ファザコンの女性……64.8%
ブラコンの女性……35.2%

<「ファザコンの女性」派の意見>

■両親を大切にすることはいいこと
・「父親を大事にすることはよいこと」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自分の親を大切に思うことは素敵なことですよね。両親に対する姿を見て、男性は家族思いの女性なんだな、と思うようです。

■年齢差があるので
・「世代が離れているので、比べられても、さほど気にならない」(35歳/情報・IT/技術職)

親子間くらい年齢が離れていれば、もし自分と比較をされたとしても「年齢差があるから」と思えそうですよね。

■ブラコンの女性がNGな理由
・「兄弟に負けるのが悔しい」(27歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「ブラコンは自分に年齢が近いだけに、比べられたらムッとするから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「ブラコンは敵対視しそう」(22歳/その他)

兄弟だと、父親よりも年齢が近いため、敵対視してしまうかも……と考える人もいました。たしかに、ある意味もっともその女性に近しい異性と呼べるので、気持ちはわからなくもないかも。

<「ブラコンの女性」派の意見>

■仲よくできそう
・「兄弟のほうが年が近いので、なんとなく気持ちを理解できそうだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

父親よりも年齢差が離れていないぶん、付き合い方次第で、いい関係を築けるチャンスはありそう。

■ファザコンの女性がNGな理由
・「兄弟はそのうち結婚していけば距離が自然とできるので。父親は、調子に乗って新婚生活に口出ししそう」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「前付き合っていた女性とは、父親に反対され、彼女が父親側についたため別れることとなりました」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

いざとなったときに父親側についてしまいそうな女性に対して、きびしい考えを持っているようです。

全体的には、ブラコンよりもファザコンの女性を選ぶ男性のほうが多い結果となりましたが、彼が不安になるような態度をとるのはよくないですよね。もし、ブラコンまたはファザコンの自覚がある人は、恋人を心配させないよう気をつけたほうがよさそうです!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数108件。22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]