お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【イラストコラム】フリーをいらつかせる、リア充女子のひとこと

家族のみならず、「リア充女子」から余計なひとことを言われたことはありませんか? 当サイトのアンケートでは、「あんたは理想が高いから、と。まるでより好みしているみたいに言われて腹が立った」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)という意見がありました。

フリーをいらつかせる、リア充女子のひとこと

フリーをいらつかせる、リア充女子のひとこと

いい年でフリーだと、性格が悪いから相手ができないとか理想が高いとか、偏屈だからとか、いろいろとあらぬことを言われたりすることも。言われる本人の立場になると、本当に耳が痛くなります。本人が一番、触れられたくないところです。

たとえば、『このままじゃ一生結婚できないよ』と親や友人から言われた経験は誰しもあるのではないでしょうか? そんなことを言われたら、非リア充女子のピュアなハートはグサッとどころか即死に近いです。親身なアドバイスのつもりかもしれませんが、聞く方はどんよりとしてしまいます。

恋愛や結婚だけがすべてではないので、親しい間柄でも押し付けがましくない、アドバイスが賢明です! しかし、これがなかなか難しいところ。彼氏の有無、配偶者の有無、どちらの立場にあっても、相手の自尊心を傷つけないという点が大切ですね。

※この記事は『フリーをイラつかせる、リア充女子のひとこと「早く彼氏を作った方がいいよ」「ひとりで寂しくない?」』を再構成しています。

文/恋亞
イラスト/タナカ*アイコ

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]