お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

周囲からこう見られてる!? 35歳以上の未婚男女に対するNG要因・5選

女性晩婚化が進む昨今。男女ともに30代で未婚の人が増えていますよね。ただ、一方、35歳以上の未婚者に対して、厳しい意見が多いという事実もあるようで……。実際、周りからどのように思われているのでしょうか? 今回、働く女子にアンケートしてみました。

【女性は騙されちゃダメ! 絶対結婚してはいけないNG男性の特徴4選】

■理想が高い

・「理想が高いか、自分の今の自由な生活を崩したくないと思っているか」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「理想が高い。結婚や家庭を持つことに対する必死さがなく、なんとかなるだろう感が強い」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「理想が高すぎるか、仕事熱心すぎる」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚は一生ものですが、同世代や下の年代が既婚者なのに対し、結婚していない人がいると「あの人は理想が高いのかな」と思ってしまう人も多いようです。

■出会いに障害

・「離婚歴がある」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「休みもままならないなど、忙しすぎる。独身生活で不自由してない」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

離婚歴や忙しすぎるなどネガティブ要因がある場合は、難しいかもしれませんね。

■夢見がちである

・「よく言えば、世間的常識にとらわれない。悪く言えば、現実を知らないので、焦りがない。一人でも寂しくない」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「のんびりしていることだと思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

王子さまやお姫さまは待っていても来ないかもしれません。結婚願望があるなら早めに行動すべきなのかもしれません。

■いい人すぎる

・「ご縁がないか、『いい人なんだけどね』で終わってしまう人が多いと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「いい人過ぎ。わが道を行くというようなわがままで、なりふり構わず生きないと結婚なんかできない」(28歳/農林・水産/事務系専門職)
・「おとなしすぎる、積極性がない」(28歳/電機/技術職)

押しが足りないというか、もうひと押しというところで相手を逃す人がいます。その場合は、少し積極的に前に出てみるのがよいのかもしれません。

■性格に難あり

・「ひとくせある」(27歳/建設・土木/営業職)
・「性格はキツイ、生活範囲に異性が少ない」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「自己中心的で思いやりに欠けている人が多い気がします」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

仕事も熱心で、結婚願望もある人がいつまでも一人でいると、何か難ありな性格なのかと疑われてしまうことも。

35歳以上で未婚の男女の原因について考えてきました。当の本人にしてみれば大きなお世話かもしれませんが、結婚願望がある人はぜひとも前向きに行動し、理想を下げてみるのがおすすめです。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数189件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]