お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

なんか、態度が変……「彼、私に飽きてきたのかな」と感じる瞬間・4選

付き合いが長くなるとお互いに一緒にいることにも慣れて自分への態度がぞんざいになってきたと感じることってありますよね。でも、もっと寂しいのは「飽きられた?」と感じてしまう瞬間。彼がどんな態度を取ったら自分に飽きてきたと思うのか、女性たちに意見を聞いてみました。

Q.あなたは、恋人の態度や言動を見て「私に飽きてきたのかな?」と感じることがありますか?

ある……36.4%
ない……63.6%

約4割の女性が「ある」と回答。では早速、具体的な内容を見ていきましょう。

■話していても上の空

・「何を聞いても、『いいと思うよー』しか言わなくなる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「会話をしていてもあまり聞いていなかったり、怒ったりするようになりました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「私が話をしていても別のことをしながら頷くだけだったり、面倒そうなそぶりを見ると、あぁ飽きてきたのかなと思います」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

一生懸命話しかけているのに返事が適当だったり、そもそも話を聞いていなかったりすると寂しいですよね。ここで怒ってしまうとケンカになりそうだし、どう切り抜ければいいのか悩むところです。

■一緒にいてもスマホいじり

・「スマホに夢中になっているとき。一緒にいても退屈なのかな~とふと心配になります」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「話していてもケータイの画面ばかり見ている」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「デート中、頻繁にスマホをいじるようになった」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

デート中もスマホをいじっていて一緒にいる自分のことにかまってくれない彼にはちょっとイラッとしそう。付き合っている2人とはいえ、こういう態度は失礼だと思うということを話し合ったほうがいいのかも。

■会う機会が減る

・「体の関係が減る。私のことが好きじゃなくなったのかと心配になった。案の定、好きじゃなくなったようで、別れた」(25歳/小売店/事務系専門職)

・「会いたいと言わなくなった、連絡頻度も減った、何も聞かれない」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「会社の人や友人を優先する」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

今までは休みのたびに一緒にいたのに、仕事や友だちとの約束を優先してデートの回数が減ると「一緒にいたくないの?」って聞きたくなりますよね。忙しいのはわかるけど、一緒にいたいという気持ちもわかってほしいものです。

■メールや電話が減る

・「メールをしても返信が遅い。会う約束をしても用事ができたと言い、ドタキャン」(27歳/電気/技術職)

・「メールやLINEの内容がぺらぺら」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「メールの返信が前よりも遅くなってきたとき」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

彼からメールや電話が来なくなったり、メールを送っても返事が遅かったりすると心配になりますよね。内容もそっけないものだと、腹が立つのを通り越して悲しい気分になりそうです。

お互いに空気のような存在になって意識しすぎず自然に一緒にいられるなら、それはそれでいいことですが一緒にいること自体に飽きてしまった相手といるのは苦痛。あまりにも彼の態度がひどいと感じたときにはしっかり話し合いをしてみたほうがよさそうですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]