お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

デメリットのほうが多い!? 女子が「実家暮らし男子」との交際エピソードを暴露!

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

恋愛の形も本人たちの生活環境によって変わってきますが、そのなかでも住環境は大事です。「実家暮らしの男子」と付き合った場合、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。「実家暮らし男子」との交際経験がある、働く女子のみなさんに聞いてみました。

まずはメリットから……。

■お金に余裕がある

「生活費をいくらか入れているものの、ひとり暮らしよりも余裕がある場合が大半。おごってくれることが多いし、ちょっとリッチなデートにも連れて行ってくれる」(27歳/教育)

ケチケチしているデートよりは、贅沢なデートのほうが楽しいという人にはぴったりかもしれませんね。

■服がパリッとしている

「お母さんがちゃんと洗濯やアイロンをしてくれているからなのか、服が汚れていたり、しわくちゃだったり、ということがなく、常に清潔感がある」(30歳/販売)

ひとり暮らしだと、休日にアイロンをかけるようなシャツは思わず避けてしまうところ。清潔感のある男性はすてきに見えますよね。

一方、デメリットは……。

■デートの約束はあとまわし

「家の用を優先されてしまいがち。それでドタキャンされたことが何度あることやら……」(26歳/販売)

どうしても、両親の言うことを無視できないのは仕方がないところ?

■家デートがいつも我が家

「当然のことながら、彼は実家なので遊びに行きづらい。家デートは私の部屋ばかりなので、入り浸られてしまうといろいろ経費がかかってきて負担になります。ケチくさい、って言われるかもしれないけれど」(31歳/建築)

チリも積もれば……と言いますが、ちょっとずつでも経費がかさんでいくと、それなりの金額になってしまいます。また実家暮らしだと生活費がかかる、という意識が薄いのかもしれません。

■やってもらって当然

「実家暮らしの彼と半同棲していたことがあるんですが、掃除や洗濯を全部やってもらって当然、と思っているのがイライラしてしまいました。ちょっとでも手を抜くと、ダメ女扱いされたし……。家事の大変さを全然わかっていない」(28歳/飲食)

思わず、私はあなたのお母さんじゃない! と叫んでしまいたくなりますね……。

全体的に「恋人にするとなると、メリットよりもデメリットのほうが多い気がする」(26歳/不動産)という声が多く聞かれました。短い期間でもいいので、ひとり暮らしの経験があるとやはり生活面において気配りなどがちがうのだとか……。実家暮らしのメリットやデメリット、あなたはどう思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]