お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

女の友情が続く秘訣はココにある!? 「結婚してからも仲よくできる女子の特徴10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

女性の生き方は、結婚を機に大きく変わるもの。住む場所や生活リズムがガラッと変化するので、友人関係もなかなか今まで通りという訳にはいきません。しかし、できたら今の友だちとずっと仲よくしたいですよね。そこで今回は働く女子に「結婚してからも仲よくできる女子の特徴」についてアンケートを実施。結婚してからも仲よくできる女子に共通しているのは、一体どんなこと?

●第1位/「結婚しても価値観が変わらない」……41.7%
○第2位/「『早く結婚しなよー』と人にすすめない」……33.9%
●第3位/「自分と性格が似ている」……27.7%
○第4位/「所帯じみた会話をしない」……27.3%
●第5位/「仕事を続けている」……26.4%
○第6位/「趣味が同じ」……22.7%
●第6位/「土日に会うことができる」……22.7%
○第8位/「連絡がマメ」……19.0%
●第9位/「夫婦が仲よし」……18.2%
○第10位/「会うときに夫や子どもを連れてこない」……16.5%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は41.7%で「結婚しても価値観が変わらない」でした! 価値観が変わってしまうと、なかなか友だちとしてうまくやっていけないもの。伴侶ができても未婚のときと同じような考え方をできる女性は、友だちが離れていかないみたい。

第2位は33.9%で「『早く結婚しなよー』と人にすすめない」。結婚に関する考え方は人ぞれぞれ。結婚して幸せだからといって、女友だちに結婚=幸せという価値観を押しつけると嫌がられてしまうみたい。

第3位は27.7%で「自分と性格が似ている」がランクイン。元々気が合う女子とは、どんなに生活環境が変わっても友情が続くみたい。学校や職場などが一緒だったからなんとなく友だちになったような相手とは、結婚後に疎遠になってしまう確率が高いよう。

楽しいことを共有し、つらいときも寄り添ってくれる同性の友人がいると、人生は豊かになります。結婚して家族ができても女友だちと仲よくいられるよう、いつも変わらず朗らかな女性でいられるようにしたいものです。(編集部/渡辺)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数242件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]