お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

落ち込んでる時の心理と対処法~気になる人が落ち込んでたら~

織田隼人(心理コーディネーター)

おひな

落ち込んでいる男性への対処法

気になる男性が落ち込んでいたら、できるだけ早く回復してほしいものです。どのような振る舞いや言葉をかけるのがベストなのでしょうか。

落ち込んでいる男性の心理って? 女性に何を求めてる?

厳しい言葉をかけない

気になる男性や恋人が落ち込んでいる時にしてはいけないのは「そのくらいで落ち込んで情けない、もっと努力したら?」などと厳しい言葉をかけること。つい発破をかけたくなってしまうかもしれませんが、それは落ち込んでいる男性にとっては逆効果でしかありません。そんな厳しい言葉をかけられる男性は、落ち込みと同時に孤独感を抱くようになり、回復が遅れてしまいます。

だまってスキンシップも有効

落ち込んでいる時の男性は、包容力のある女性を求めています。もし男性があまり話したくないという状態であれば、ただだまって一緒に時間を過ごし、手を握って彼の言うことにていねいに耳を傾けましょう。私は何も気の利いたことなんて言えないと思うのなら、抱きしめてスキンシップを取るのも有効です。むしろ女性はペラペラと話すよりも聞き役に徹するのがベストでしょう。大事なのは自分にはあなたがいるから大丈夫だと男性に思わせること。やさしいお姉ちゃんのように、落ち込んでいる彼を受け入れてください。

次ページ:落ち込んでいるときにはそっと寄り添ってあげることが大切

SHARE