お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アラサー独女が自己分析! 「私に彼氏がいない本当の理由」4つ

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

そろそろ結婚を考えてもおかしくないアラサー女子。でも、彼氏すらいないのに結婚なんて考えられない……。そんな彼氏なしのアラサー独女が、自分自身を徹底分析! 彼氏がいないのにはどんな理由があるのか、アラサー独女にズバリ聞いてみました。

■付き合うのが面倒

・「仕事疲れで、人と関わるのが非常に面倒くさくなっているから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「恋愛をするのが面倒になってきたからだと思います。同性同士のほうが楽だなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「いろいろ人生に対して面倒に自分が感じてるからだと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

恋愛自体が面倒になってしまっているアラサー独女もいるみたいですが、仕事が充実する年代だとそういうことも少なくないのかも。無理に彼氏を作ろうとしなくても気持ちに余裕ができれば自然と出会いもあるのかもしれませんね。

■見た目に隙がない

・「『隙がないから、何か用事があって誘わないと応じてくれなさそう』と同僚女性から言われた」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「真面目そうに見えるし、雰囲気が固いから」(31歳/医療・福祉/専門職)

男性が声をかけづらい隙のない女性や固い雰囲気の女性は、なかなか彼氏もできなさそう。気軽に誘えない雰囲気を自らつくり出してしまっているのかもしれません。

■出会いがない

・「ひとりで行動するほうが楽だと思っている。職場と家の往復の毎日のため。休みは外になかなかでないということもある」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「出会いを求めて自分から行動することが少ないので、彼氏ができないと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「1番は出会いの場がない事だと思います。そして、出会いがあったとしても、緊張して上手にしゃべれないから。しゃべり出すといつもネガティブな事ばかり言ってしまいます」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

今、彼氏がいないのなら、食事会やイベントなどで出会いを求めるのが一番ですが、そういう場に出かけることが苦手な女性っていますよね。まずは、同じ趣味を持つ人と出会うくらいの軽い気持ちで、習い事などをはじめてみるのもよいかもしれませんよ。

■彼氏がほしいと思わない

・「必要性を感じていないから。なぜ彼氏が必要なのかがわかりません」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「つくる気がないので。出会いの場はいくらでもあるが、これといって独占欲にかられない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

そもそも彼氏がほしいと思っていない人も。ひとりの時間を楽しめているうちは、彼氏をつくる必要性も感じないのでしょうか。「絶対に、この人!」と思うような男性と、まだ出会えていないのかもしれませんね。

アラサー独女たちの彼氏ができない理由にはいろいろとあるようですが、「付き合うのが面倒」だったり、「そもそも彼氏をつくる気がない」などのネガティブな声が多いようです。あなたは、アラサー独女で彼氏がいないのには、どんな理由があると思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にwebアンケート。有効回答数145件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]