お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女との旅行でコレだけはヤメてほしいこと!「化粧の時間が長い」「SNSに投稿ばっかり」

リゾートいつもよりもカレと多くの時間を一緒に過ごす旅行では、つい地がバレやすいもの。お互いのわがままがぶつかったり、思わぬ悪癖に気づかれたり、ちょっとした時間の使い方がケンカの元になったり……。せっかく楽しい思い出になるはずの旅行では、できればケンカは避けたいですよね。そこで、男子が女子の旅先での行動でどんなことにイライラするのか聞いてみました!

■買い物の時間が長すぎる!

・「ショッピングに時間をかけすぎるのはやめてほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「お土産に時間をかける」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ダントツの回答は「買い物にかける時間」のこと。女子にしてみれば、「その土地にしかない」ものを探すことは楽しみのひとつだし、友だちや職場へのお土産も買わなくてはならない、人間関係のための大切な時間なのですが、男子はイライラするようですね。限られた時間で巡りたいところはたくさんあるし、だじっと待っているのがつらいのかも。

■朝は効率よくしてほしい

・「化粧の時間が長くてスケジュールに支障が出る」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「起きるのが遅いので、いつもチェックアウトのギリギリの時間になってしまう」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「出発時間に間に合うようにしてほしい」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「最低限、守らなければいけない時間は把握して行動してほしい」(29歳/運輸・倉庫/販売職/サービス系)

いつもすてきな私でいたいし、旅先ならば写真も撮るし……。だから化粧の時間くらいはおおめにみてほしいところですが、男性はイライラ。「化粧に時間がかかるならば、その分、早起きしてほしい!」というご意見を聞くにつけ、筆者も反省……。朝以外でも“女子は時間の管理ができていない”と感じる男性はいるようです。

■疲れていることを理解して

・「のんびりさせてくれない。どこでもいっしょに行こうとする」(30歳/電機/技術職)
・「予定を詰め込みすぎる」(32歳/不動産/事務系専門職)

楽しい旅行で女子はハイテンション! 眠りに着くその瞬間まで、めいっぱいふたりで盛り上がりたいと考えます。しかし日ごろ仕事でも疲れているせいか、ついていけないと感じる男子もいるようですね。

■写メばっかりとるな!

・「写真をとりすぎる」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「写真を撮ってSNSに投稿ばっかしてずっと携帯を見っぱなし」(28歳/医療・福祉/専門職)

これは男女問わず、同じ思いをした経験があるのではないでしょうか? せっかくの思い出をまるごと写真に収めて友だちに見てもらいたい気持ちはわかるのですが、横に入る恋人のこともお忘れなく。

■旅先でケンカしそうになったらどうする?

・「ケンカになりそうになったら自分が怒らないようになだめます」(38歳/その他)
・「そのおままおいていく。反省させる」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「ちょっとした食べ物を買って食べる。京都旅行中にけんかになるそうになってみたらし団子を買ってしのぎました」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

「俺ががまんする」という声が多かった一方、おいしいものを食べて解決という人も目立ちました。たしかに、旅先グルメは人を幸せな気分にしますよね。甘いもの食べて、自分も相手も感情のブレイク。そうすれば不思議と、怒りも収まるというものです。

時間のルーズさ、行動の遅さもほどほどならかわいいものですが、一日一緒だと気になるもの。お土産にかける時間をたくさんほしかったら時短メイクを覚える、彼の周りたい観光スポットに時間を多めにかけてあげるなど、気を使ってあげてみてはいかがでしょうか?

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にwebアンケート。有効回答数107件(22~39歳の社会人男性)。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

※この記事は2014年08月29日に公開されたものです

SHARE