お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱり○○な男性がいい!? 働く女性の「理想の結婚相手」の特徴って?

女性なら誰しも持っている「理想の旦那様」のイメージ。子どものときから変わらないという人もいれば、結婚が現実味を帯びてくる年齢になって具体的なイメージができてきたという人もいると思います。では、働く女性にとっての「理想の結婚相手」って、どんな人?

■やさしい人

・「とにかくやさしくて懐の深い人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やさしくて子どもが好きでアウトドアが好きな人。一緒に楽しく子育てしながら家族でちょくちょく出かけたいから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一番の条件が「やさしい人」という女性が圧倒的。自分にだけでなく誰に対してもやさしい人は一緒にいてもホッとできますよね。本当にやさしい人を見極めるには、何でも許す人でなく、ダメなことはダメと言ってくれる人であることも大事です。

■安定した収入

・「お金に不自由せず、いつも穏やかに楽しく過ごしていて、周囲に好かれている人」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「性格がよくて年収1,000万以上の人。お金もあり人望もあり最高だと思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分より背が高く、年収が安定しており、親の面倒をすぐにみなくていい人。温厚で貯金がある人」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚生活でケンカの原因になることも多いお金の問題。安定した高収入があり、ムダ遣いしない結婚相手ならお金のことでケンカする心配もないので安心ですね。

■尊敬できる人

・「何かひとつでも尊敬できるところがある人。好きという感情だけでは関係が長続きしそうにないので、敬える点があってほしいです」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「尊敬できる人。尊敬の念があれば、相手を思いやったり愛する気持ちも自然と持ち続けることができるだろうから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

尊敬できる部分のある男性なら心から「この人ってスゴイ!」と思って敬えるので、自然と相手にもやさしくなれそう。女性にほめられるとがんばってしまう男性をうまくコントロールする方法でもありますよ。

■芸能人にたとえると

・「オードリーの若林さん。顔と雰囲気がなんか好き、真面目そう」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「つるのさん。家庭的で素敵」(26歳/金融・証券/営業職)

・「竹野内豊。とにかくやさしそう。発言するときも言葉をていねいに選んでいる印象で、相手を思いやる気持ちが伝わってくる気がする」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

やさしくて真面目で家庭的。いい旦那さんになりそうな芸能人の方々の名前があがりました。実際には結婚していなくても雰囲気が家庭的な人に共通してるのはやさしい雰囲気の顔立ちなのかもしれませんね。

結婚相手という意識があるせいか、見た目ではなく性格的な部分を理想として挙げた女性がほとんど。イケメンじゃなくてもやさしくて安定した収入があって、自分を大切にしてくれる人と結婚するのが一番幸せになれると女性たちはわかっているんですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月28日に公開されたものです

SHARE