お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男性に聞いた! 「これだけは譲れない!」という結婚相手の条件って?

顔、性格、職業、年収……。女性が男性に求める結婚条件は、いろいろありますよね。では反対に、男性が求める結婚相手の条件とは、どんなものなのでしょうか? 今回、「これだけは譲れない」と思う結婚相手の条件を、社会人男性のみなさんに教えてもらいました。

■料理のスキル

・「料理がうまい。毎日の食事にかかわることだから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「料理ができる人。自分がまったくできない分野なので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「料理が上手な人。これから先ずっとおいしい料理が食べられるようになると思うとうれしいので」(29歳/その他/事務系専門職)

やはり多かったのが、「料理ができる女性」という回答でした。「奥さんのおいしい手料理が食べたい」というのは、多くの男性のあこがれのようです。

■キレイ好きであること

・「片づけられない人は、ストレスがたまるので嫌です」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「キレイ好きであること。自分が潔癖なので、汚い空間にされるとつらい」(30歳/情報・IT/技術職)

家事の中でも特に「掃除」のスキルを求める男性も。最近は、潔癖な性格の男性も増えているようなので、このニーズは今後ますます高まっていく可能性アリ。

■価値観が合うこと

・「価値観が合うか。合わなければ生活がうまくいかない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「価値観の一致。特に金銭感覚は重要だと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)

生涯の伴侶としてずっと一緒にいる相手だからこそ、価値観が合うかどうかは大事ですよね。特に、お金はトラブルの原因になりやすいからか、金銭感覚を重視する声がちらほら上がっていました。

■タバコを吸わないこと

・「タバコの煙が嫌いなので喫煙しないことが条件」(30歳/情報・IT/技術職)

・「タバコを吸わない。タバコは子どもに影響を与えるから」(27歳/不動産/一般事務)

ひと昔前は、「自分はタバコを吸うけど、相手には吸ってほしくない」なんて男性も多かったように思いますが、最近は全然吸わない男性も増えており、タバコ自体に対する嫌悪感が強い人も増えているのかも。

■そのほか、こんな意見も……

・「ギャンブルをしない」(31歳/機会・精密機器/技術職)

・「借金なし」(28歳/小売店/販売・サービス系)

・「高年収・自由」(32歳/情報・IT/技術職)

一見すると女性側からの回答のような意見がズラリ。時代の変化を感じます……。

中には、「好きになった相手が好きなタイプなので、条件はない」なんて素敵な回答もありましたが、やはり何かしらの条件がある男性が多いのも現実。「結婚したい!」と婚活中の女性のみなさん、ぜひこの記事を参考に、女磨きに励んでくださいね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数171件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]