お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんなふうになりたい! 「うらやましいほど幸せそうな結婚生活」を送っている夫婦の特徴

大好きな人と結婚して一緒に生活するのは、女子のあこがれですよね。幸せそうな夫婦を見て、「うらやましいな~」なんて思ったことのある女子も多いのでは? では、他人をうらやましがらせるほどの幸せっぷりって、どんな感じなのでしょうか。働く女子に「まわりで幸せそうな結婚生活を送っている夫婦のエピソード」を聞いてみました。

お互いを思いやっている

・「何十年経ってもラブラブで、お互い、尊重して、信頼できる相手だから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「夫婦がお互いを思いやっているのが目に見えてわかるから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ふたりとも穏やかな人間なので、いつもほのぼのしている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚して何年も経つのに、お互いのことを大事に思っているのがまわりから見てもわかるというのは素敵なご夫婦ですよね。長く一緒にいても変わらないというのが結婚生活を続けていくための秘訣なのかも。

結婚後もデートしている

・「結婚後も待ち合わせしてデートをしているらしい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「たまに子どもを預けて2人でデートをしているカップル。いつまでも恋人気分でいられて楽しそう」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「うちの親。結婚25年目にして、超がつくほどラブラブ。しょっちゅう手を繋いでデートに行き、2人でくっついて写真を撮っては、見せてくる。休みの日の朝は2人同じ布団でテレビを見ています」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

子どもができたからといってパパ、ママだけになってしまうのでなく、いつまでも恋人同士のようにいられる2人は幸せそうです。両親が仲よくしていてくれれば、子どもも素直に成長しそうです。

生活に余裕がある

・「ご主人が真面目で収入のいい仕事をしていて、新築マンションを購入し、最近子どもが生まれた友人」(33歳/その他/その他)

・「夫が高収入でやさしそう、子どもが健康で利発そう等」(22歳/その他/事務系専門職)

ご主人の収入だけで優雅に生活できている夫婦は生活に余裕があるのでケンカも少なそう。経済的余裕があれば、奥さんのほうも家計を心配することなく子育てに専念できるのかも。

理解力のあるご主人

・「自分が遊びに行くときにはちゃんと旦那さんが子どもの世話をしてくれる。『楽しんでおいで』と元気に見送ってくれること」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「旦那さんが家事を手伝ってくれて、ひとりでいるより話を聞いてくれる人がいて楽しいと言っていた」(25歳/電機/事務系専門職)

奥さんを家に縛り付けるのでなく、息抜きの時間もキチンと作れるような配慮をしてくれるご主人はうらやましい限り。奥さんの代わりに家事や育児をすることにまったく抵抗のない男性だと奥さんも気兼ねなく遊びに行けそうです。

まとめ

マイホームや高収入など物質的な面でうらやましいというご夫婦もいますが、やはり女子たちがあこがれるのは思いやりのあるご主人といつまでも恋人同士のような結婚生活を送ることのようですね。ずっとラブラブな関係を続けるにはお互いの努力も必要。相手に求めるだけでなく自分自身も思いやりを持って相手に接するようにしたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月27日に公開されたものです

SHARE