お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ココロがざわざわして眠れない夜に試したい! 「快眠すいっち」とは?

おのころ心平

まず眠る姿勢を「仰向け」にします。仰向けは、心臓を圧迫しません。そして「胸いっぱいの焦りを開放する」とイメージするのです。すると気持ちがラクになって、眠りが訪れやすくなります。

準備が整ったら、さあ、アンカリングをはじめましょう。

たとえば、「飼っている猫」のことを考えると決めます。ふわふわの毛、黄緑色の瞳、ゴロゴロのどを鳴らす様子……。そうした猫の様子だけを考えます。

ずっとひとつのことだけを考えていると思考が飛躍することがあります。「猫」のことを考えていたのに、いつのまにか「ワクチンの予防接種」→「近所の動物病院」→「無愛想な先生」→「そういえば前回こんなことが……」といった具合です。

そんなときは、「横道にそれている」ことをきちんと自覚し、再び「猫」に戻りましょう。そうしているうちに、いつの間にかうとうとしてしまうはずです。

この方法は「眠りたいのに寝つけない」と焦っているときだけオススメします。すると、「ひとつのことだけを 一点集中して考える」ことが眠りにつく儀式になり、「今日はこのことを考えよう」とテーマを決めたらすぐに眠りに落ちるようになれます。

「なにをやっても眠れない!」という夜に、ぜひお試しください。

<ハッピーすいっち>
一点集中快眠すいっち

<方法>
眠る前に「ひとつのことだけ」を考え続ける

<効果>
寝つきがよくなる

※画像は本文と関係ありません

(カラダ心理学者、ボディ・サイコロジスト・おのころ心平)

※この記事は2014年08月25日に公開されたものです

おのころ心平

ボディ・サイコロジスト(カラダ心理学者)。カラダのクセや症状から、そのクライアントの心理状態を読み解き、ココロの生活習慣、カラダの生活習慣改善をうながすカウンセラーとして19年間、2万2000件以上の実績をもつ。
2008年、一般社団法人自然治癒力学校を開校し、これまでの経験やセルフケアに関する知識を講座やワークショップとして全国展開。多くのセラピスト、代替療法家、教育者、医療従事者、ホリスティックドクターへの指導をおこなう。著書に『ハッピーすいっち』(KADOKAWA メディアファクトリー)、『きれいのココロ』(マイナビ)など。

●自然治癒力学校オフィシャルHP
http://naturalhealing-school.org/

●おのころ心平 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onocoroshinpei/

この著者の記事一覧 

SHARE