お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 メンタル

大変! 仕事でケアレスミス、「ああ、もう……」と自己嫌悪に陥ったときのココロの対処法は?

おのころ心平

呼吸をすること、ご飯を食べること……、あたり前の日常を「意識化」すると、ハッピー体質に! カラダ心理学者・おのころ心平が、働く女子の日々を幸せ生活に変える簡単なコツを紹介します。さぁ、あなたも「ハッピーすいっち」を入れて、幸せを呼び込みましょう!

自分のケアレスミスで、お客様からのクレームを引き起こしてしまった……、上司に尻拭いをさせてしまいひどく注意された……。「ああ、どうして私って……」そんな自己嫌悪に陥ってしまうこと、ビジネスシーンではどうしたって起こります。そんなとき、自己肯定感をアップさせ、気持ちを切り替えられる「すいっち」はどれでしょう?

A.ていねいに洗顔をする
B.コーヒーなどのカフェインをとる
C.失敗したことを書き出してまとめる
D.おいしいものを食べに行く

正解は、Aの「ていねいに洗顔をする」。

怒られたり、落ち込んだりした日の夜は、自己嫌悪に陥りがち。「私って、どうしていつもダメなんだろう」「きっと、部長もあきれてる」なんて自分を責めてばかりいないで、すぐに鏡に向かいましょう。そして、顔を洗うのです。そこで重要になってくるのは、洗顔の仕方。(詳しくは、続きを読む)

※画像は本文と関係ありません

(カラダ心理学者、ボディ・サイコロジスト・おのころ心平)

お役立ち情報[PR]