お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大変! 仕事でケアレスミス、「ああ、もう……」と自己嫌悪に陥ったときのココロの対処法は?

おのころ心平

あなたは、普段どうやって顔を洗っていますか? 毎日くり返し行うことですから、意識しなくてもいつもの手順で洗っていくことでしょう。でも、ちょっと待ってください。あなたの洗顔方法、雑になっていないでしょうか?

たとえば、メイクを落とすとき、「グリグリ」とか「ゴシゴシ」という擬音が似合うような、乱暴な落とし方をしていないでしょうか? そして、そのあと、十分に泡立てないまま、これもまた「ゴシゴシ」と顔を洗い、タオルで「グイグイ」拭いていませんか? 毎日くり返し行って、習慣化されてしまっていることは、雑に行っていてもなかなか気づきにくいものです。

顔は、第一印象を決める大切なパーツであり、社会にあなたをアピールするツール、周囲にとって「あなたそのもの」の存在です。それを乱暴に扱うということは、自ら「私のことは粗末に扱ってかまいません」と言っているようなものです。

そこで、このハッピーすいっち。あなたの顔を「自分のもの」とは思わず、「高価な陶器」だと考えてみましょう。すると、「ゴシゴシ」なんて擬音、とても立てられなくなるはずです。

鏡に向かい、ていねいにメイクを落とし、ふわふわの泡を立ててゆっくりと肌に滑らせるように洗い、顔を拭き終わるまでに、10分かけるのが理想です。

自分で自分を大切に扱うのは、かけがえのない行為。それによってココロが愛される自尊心で満たされ、翌朝から幸せな気分でスタートすることができます。

「自分なんて……」と思った日の夜は、いつもよりていねいに洗顔をすることを心がけましょう。

<ハッピーすいっち>
ていねい洗顔すいっち

<方法>
大切な陶器を磨くように、顔を洗う

<効果>
自己肯定感がアップする

※画像は本文と関係ありません

(カラダ心理学者、ボディ・サイコロジスト・おのころ心平)

※この記事は2014年08月28日に公開されたものです

おのころ心平

ボディ・サイコロジスト(カラダ心理学者)。カラダのクセや症状から、そのクライアントの心理状態を読み解き、ココロの生活習慣、カラダの生活習慣改善をうながすカウンセラーとして19年間、2万2000件以上の実績をもつ。
2008年、一般社団法人自然治癒力学校を開校し、これまでの経験やセルフケアに関する知識を講座やワークショップとして全国展開。多くのセラピスト、代替療法家、教育者、医療従事者、ホリスティックドクターへの指導をおこなう。著書に『ハッピーすいっち』(KADOKAWA メディアファクトリー)、『きれいのココロ』(マイナビ)など。

●自然治癒力学校オフィシャルHP
http://naturalhealing-school.org/

●おのころ心平 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/onocoroshinpei/

この著者の記事一覧 

SHARE