お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そうだったの!? 友だちのままキープしたくなる女子の特徴「自由すぎる人」「自分をさらけ出しすぎる」

スマホをいじる女性女性としては意中の男性から「オンナ」として見てもらいたいもの。しかし男性からは「嫌いじゃないけど、友だちのままがいい」と感じられてしまう女子も確かにいます。なんとか友だち以上になるために知りたい、男性から“友だちキープ女”に見られてしまいがちな女性のタイプとその理由について、男性に調査してみました。

■扱いが難しいからノーサンキュー

・「自由すぎる人」→「自由すぎるので困る」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ほかの男とも遊びまくってる人」→「本気には慣れないし、向こうも本気にはならないだろうから」(31歳/小売店/事務系専門職)

見た目が好みだとしても、自由奔放すぎると恋人となるには厳しいというご意見。「やっぱり男性は保守的な女性がいいのよね!」と言いたくなりますが、男遊びしているのでは? と心配になる男子の気持ちにも納得です。

■性別を超越して人間として好き

・「いろんな話をガチでできるひと」→「あんまり本音で話せる人との関係を壊したくないため」(27歳/金融・証券/専門職)
・「10年後、20年後も付き合っていきたいと思えるような、言葉のキャッチボールがうまい人」→「外見は好みではないが、話が弾むのは友だちのままキープしたい」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「話がサバサバしておもしろい。相談しやすい」→「近づきやすいので」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男女の意識を超えたところで、人間的に付き合いやすい相手はいますよね。そしてその人間関係を壊したくはないと思うのも当然。でも女性に恋愛感情があったら、これはつらいですね……。

■恋愛対象に見られない

・「自分をさらけ出しすぎる」→「出しすぎると女の子としては見れなくなる」(29歳/自動車関連/営業職)
・「お笑いっぽい子」→「楽しいから」(29歳/農林・水産/技術職)
・「世話好きな人」→「便利だから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「性格が男っぽい」→「女性を意識しないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「サッパリしすぎているタイプ」→「ものわかりがいいので、それで落ち着いてしまう」(34歳/金属・鉄鋼・化学)

恋愛対象に見られない女子としては、お笑い芸人みたいにおもしろい、さっぱりしすぎ、ぶっちゃけキャラがはまりやすいようです。世話好きな人の場合は、恋愛対象というよりも「オカン」になっちゃうということでしょうか。

■見た目がいいのでキープ

・「顔がかわいい子」→「かわいい子が好きだから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

男子は第一希望じゃなくても、かわいい子ならば「とりあえずキープ」を考えたりするのでしょうか? ちょっとずるい気もしますが、女子もそういう気持ちありますよね。「頼りないけれど、カッコいいからキープしておこう」みたいな……。

今回の調査でもはっきりと見えたのが、“友だちキープにしたい女子”が生まれる理由は大別して2種あるということ。

ひとつは性格がよすぎて人間としての好意を持ってしまい、“長く付き合うために恋愛を避けてしまう”というポジティブな要因。そしてもうひとつが、女性側に何かしらの欠点があって“友だちどまりにしたい”というネガティブな要因です。

ネガティブな理由で恋愛を避けられている場合、欠点を直して悪いイメージを払しょくすればいいのですから、“友だち越え”の可能性もなきにしもあらず。一方、ポジティブ要因の場合は、なかなか関係性を変化させるのは難しいもの。女性側も性格の良さから、今の関係を崩すことをちゅうちょしてしまいがちに……。

でも本当に好きだったら、今の状態が壊れることを恐れず、思い切ってアタックしてみるのも、後悔しない道かもしれません。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にwebアンケート。有効回答数 男性107件。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

※この記事は2014年08月24日に公開されたものです

SHARE