お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚指輪は二人で選ぶのが主流!?約8割の男性が「指輪選びは彼女の意見を参考にする」と回答-銀座ダイヤモンドシライシ調べ

あなたは結婚指輪をどのように選びたいですか。

ブライダルダイヤモンド専門店の銀座ダイヤモンドシライシは、『結婚指輪に関する意識調査』に関するアンケートを、2014年8月8日~8月11日の間に実施。25歳~35歳の未婚の男女500名を対象にしたインターネットでの調査結果を発表した。

【プロポーズされた時、あなたはどちらを選ぶ? 「地元で彼と結婚」それとも、「憧れの地で夢を実現」】

結婚指輪をどのように選びたいかについては、「2人で一緒に選びたい」という回答が、75.6%と最も多く、その理由としては「お互い気に入ったものがほしいから」が6割以上(60.7%)を占めた。その他には「2人だけのオリジナルリングが欲しいから」(15.4%)、「相手に任せると自分の好みでない指輪の可能性があるから」(8.5%)などの回答があった。

男性を対象に、結婚指輪を選ぶときに参考にするのは誰の意見か聞いたところ、82.8%が「彼女」と答えた。

2人で一緒に選びたいと思うのはなぜですか。

あなたが結婚指輪を選ぶときに参考にするのはどなたの意見ですか(だと思いますか)。

いらない(買わない)結婚指輪はどんな指輪かを尋ねたところ、1位が「デザインが気に入らない指輪」(36.4%)、2位が「他人が着用した指輪(展示商品そのもの)」(29.8%)、3位が「価格が高い指輪」(18.6%)という結果に。

あなたがいらない(買わない)結婚指輪はどんな指輪ですか。

また、恋人にもらったら嬉しいプレゼントについては「自分の趣味にぴったり合うもの」という回答が58.4%と最も多く、「自分がずっと欲しかったもの」(42.6%)、「実用的なもの」(40.2%)、「世界に1つだけのオリジナル商品」(26.8%)が続いた。

あなたが恋人からもらったら嬉しいプレゼントはなんですか。

※この記事は2014年08月22日に公開されたものです

SHARE