お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知ってる? 「おねだり」の成功確率がアップする心理テク3つ「『それ、いいよね』と口添えしてもらう」

誕生日や2人の記念日には、大好きなカレに何かプレゼントをしてほしい! と願う女性は多いはず。サプライズもさることながら、自分が欲しかったモノをプレゼントされる喜びは何にも変えがたいもの。こんな欲張りな願望を持つ女性のために、おねだりの成功確率をアップさせる心理テクを3つ紹介します。

■ドア・イン・ザ・フェイス

「ドア・イン・ザ・フェイス」は、「自分の本当の要求を通すために、まずは過大な要求を突き付ける」という方法のこと。こうすることで、2番目に提示された要求(彼女にとって本命の要求)を簡単に感じ、つい「いいよ」と言ってしまう可能性が高まるのです。

もしも素敵なブランドバッグをおねだりしたいなら、カレに対して、まずは「エルメスのバーキンが欲しいの!」と言ってみる。大切なのは、ここでリアリティを演出すること。男性に「釣り」であることを悟られてはいけません。「そんなのムリ!」と断る男性がほとんどでしょうから、その後に本当に欲しいバッグを伝えてみてください。カレの収入を考えて、最適なラインを検討しましょう!

■フット・イン・ザ・ドア

「フット・イン・ザ・ドア」は、「ドア・イン・ザ・フェイス」とは逆に「小さな要求から攻めて、次第に大きな要求ものませてしまう」という方法です。アクセサリーショップで、2千円のピアスを見つけたとします。「これ、欲しいな」と言う彼女に、『これくらいの金額なら……』とOKする男性は多いことでしょう。

カレの「プレゼントしてあげるよ」という言葉を引き出せたら、すかさず次の行動に移りましょう。「嬉しい! ありがとう! あ……でもこっちの指輪もステキ!」と、1万円の商品を見せるのです。一度「いいよ」と言ってしまったカレにとっては、ここで「駄目」とは言いづらい環境が出来上がっています。目標に向かって、徐々に近づけてみてください。

■バンドワゴン効果

人が何かを選択するとき、それが多数に受け入れられていることを知ると、その物への支持が一層強くなることを「バンドワゴン効果」と言います。欲しい物があるならば、味方を増やすのがオススメです! たとえば、夫へのおねだりなら、子どもを味方につけるなど……。一定の効果が期待できるはず。

まだ子供がいない夫婦やカップルの場合には、友人に手伝ってもらうのがオススメです。わざと友人の前で欲しいものを伝え「それ、流行っているよね。みんな持っているもん」などと口添えしてもらえば、「YES」と答えてもらえる可能性がアップするはず。

記念日や誕生日など、プレゼントをおねだりしたいけれど一歩踏み出せない! というとき。ぜひカレには悟られないようにこっそり実践してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※この記事は2014年08月19日に公開されたものです

SHARE